je joue

好きだってことを忘れるくらいの好き

『カルテット』が好きすぎて聖地巡礼に行った話 ~すずめちゃんの夢編~

 

2ヶ月経ってしまった…更新速度遅すぎてすみません。

(大河で推しが死んだりとか大変なことになっていてそれどころでなかった)

 今日の「カルテット勝手に再放送」が8話ってことで、

どうしてもそれに合わせて更新したかったのです!

 

突然ですが、これ読まれてる方に聞きたいんですけど、皆さん何話がお好きですか?

何言ってんだ全話通して神ドラマだろ???

って思ってる人絶対いますよね、いや私もそうなんですけどね、強いて言うなら8話なんですよね。

理由はいろいろあって、4人の永遠に完結しない片想いの構図がわかりやすいとか、巻夫婦の一件が終わって4人の生活がいちばん安定して垣間見えるとことか、何より

すずめちゃんの片想いの夢がね、切なくて死んだ。

 

サティとリストの素晴らしい選曲と、片想いのおもてとうらの両方の輝きとしんどさと、全部あいまってとにかくひたすら「まぶしい」んだよ…あー語彙力がない…とにかく好きですあの回。

 

そして8話見れば、実は軽井沢の観光地巡れちゃうんですよね、割と。

わたし全然軽井沢詳しくないですが、この45分でロケ地巡りルート設定めちゃくちゃ参考になりました。

というわけで、1日目は8話のすずめちゃんの夢ルートを中心にしてます。

 

はい、というわけで、やっと…ついに…軽井沢に降り立ちました~!

f:id:sherry5honey:20170708221125j:image

夢の世界がここにある…あったんだ…ってとっても感激しました。

でも東京からほぼ1時間。意外と近いゆめのくに!

駅前は鏡子さんの未遂ハグとか、すずめと幹生の遭遇とか、

おせっかいたこ焼き屋さんとか(公式が家すずフラグ立てたァァァと発狂したアレ)

結構出てきているんですよね。

 

f:id:sherry5honey:20170708221332j:image

↑まさかのクドカン登場で「うっそ~?!?!?!」ってなったの私だけじゃないはず

 

f:id:sherry5honey:20170708221357j:image

↑「の~ぼりざか~ははんはん~」って歌いたくなる

 

1日目は、ここで自転車を借りて旧軽井沢方面に向かってゆく、

王道の観光ルートで参ります!

 

 

チャリ借りてから漕ぎ始めてすぐ、右手側に大きな水辺と緑が見えて、ついそちらにふらふら行ってみたら…

 

f:id:sherry5honey:20170708222051j:image

うわーん!大賀ホールだ!!!!!

しょっぱなから聖地of聖地感がハンパない。

ここのアングルね、最終回で4人が眺めてた所です!

f:id:sherry5honey:20170912021946j:image

見つけた瞬間「うわあああああああ」って叫んじゃったくらい感動。

 

f:id:sherry5honey:20170708221441j:image

f:id:sherry5honey:20170912022034j:image

↑ここで男性陣が女性陣に手を差し伸べるんやで…発狂したよ…

男性陣よ、好きな子のおててにぎれてよかったねえええええ!!!!!

 

f:id:sherry5honey:20170708222131j:image

f:id:sherry5honey:20170708222934j:image ↑9話のまきすずデートのぶらんこ。もちろん立ち漕ぎした。

 

ここで腹ごしらえ。

聖地巡礼としてはちょっとマイナーなのかもしれないけど、個人的にどうしても行きたかったのが、駅から旧軽までの道の半ばにある「ブラッスリーシュエット」さん。

 

f:id:sherry5honey:20170708223452j:image

↑童話の中のお店かな?ってくらいめちゃくちゃメルヘンチック…すてき…お花咲き乱れてる

 

f:id:sherry5honey:20170708221933j:image

f:id:sherry5honey:20170708223521j:image

↑メニューに「すずめちゃん大絶賛」って書いてある

 

どのシーンかおわかりですか。ほんとに一瞬しか出てこなかったんですけどここです↓

f:id:sherry5honey:20170708225256j:image

すずめちゃんが、夢の中でおデートして、ごはんたべるとこ!!!

 

f:id:sherry5honey:20170708223602j:imagef:id:sherry5honey:20170708223633j:image

放映時には気付かなかったけどお店の中、わたしのだいすきなミュシャの絵がいっぱい。

ゆめのなかみたいだなって思いました。

 

f:id:sherry5honey:20170708223655j:image

すずめちゃんと司くんが食べてたメニューもあったんですが、

ひとりじゃ食べきれないなーと思ってランチセットにしました。おにく!!!

おいしかったし、すごーくお腹いっぱいになりました笑。

 

お店のおかみさんもめっちゃいい人だったんですけど、

ひかりちゃんがすごく綺麗にご飯をたいらげてて、いい子だったって絶賛してました。

 

さて、ちょっと聖地巡礼からは脱線します。

旧軽銀座の方まで一気にチャリを進め、通りすぎてさらに北の方に向かいました。

f:id:sherry5honey:20170708223807j:image

↑この時気付いてなかったんですけど、三笠通りもロケ地でしたね笑。

1話の冒頭で司くんと真紀さんが車で通ってた。

 

「The軽井沢」って感じの新緑の三笠通り、めちゃくちゃ気持ち良かったです!

そしてしばらく緑の中を通り抜けると、昔の異国に迷い込んだかのような

綺麗な建物が見えてきます。

f:id:sherry5honey:20170708223838j:image

旧三笠ホテルです。なんと重要文化財

 

…というのもわたくし、建物ヲタクで特に西洋建築が好きなんです。

旅先では、必ず時間を見つけては洋館巡りとかするくらい好きで。

なので今回もここはどうしても行きたくて、脱線しました笑。

でもとっても美しいでしょ!中も1時間くらいかけてじっくり見ましたが、

おしゃれで綺麗で、シンプルなのにじつは凝っていて。

普通に泊まりたいくらい、素敵な場所でした。

まぁ建物の話はまたの機会に。

 

というわけで、聖地巡礼に戻ります。

 

f:id:sherry5honey:20170912021836j:image

よいパパ諭高くんがフレール・ジャック歌ってたとこね!

初回時はこの鼻歌さえ伏線だなんて思いもしなかったよ…カルテット…恐ろしい子

 

f:id:sherry5honey:20170708223920j:image

軽井沢ユニオンチャーチ。

鏡子さんとすずめちゃん、6話では真紀さんも行ってましたね。

初回のラスト、名台詞「みぞみぞしてきました」からのおとなの掟って流れね!

あれ最高にゾックゾクしながら観たわ!!!

 

ユニオンチャーチのすぐ裏手に神社があるんですけど、

ここもどのシーンか覚えてます?

f:id:sherry5honey:20170708224014j:imagef:id:sherry5honey:20170708224055j:imagef:id:sherry5honey:20170708224106j:image

8話でサティの「Je te veux」に合わせたすずめちゃんミュージカルのところで、

4人でお参りに来ていた神社なんです。

 

あのね、自慢していいですか?ってかさせて。

あのときすずめちゃん、大吉引いてたじゃないですか。

凶が出ちゃった司くんにこっそりとりかえてあげてたアレ。

f:id:sherry5honey:20170708224558j:image

 

そんでもって、おみくじあったから引いてみたんですよ。

凶出たらいやだなーくらいの気持ちで。

 

f:id:sherry5honey:20170708224117j:image

同じの出たあああああ!!!!!

神様あああああありがとう!!!!!!!!!

ほんとに絶叫したからねこの瞬間。

ミラクルすぎてわたし運持ってるなぁと思いました。

今年の運使っちゃったかなあ。でもいいや。大好きな人とおそろいだもん。

今でもお財布に入れて、いつも大事に持ち歩いてます。

 

さあついに旧軽銀座に突入だー!

f:id:sherry5honey:20170708225449j:image

f:id:sherry5honey:20170708225433j:imageすずめちゃんララランドの現場!まじで中心地だった。すげえ。

今度来た時は誰かカメラマン連れて、ガチでララランドしたい。

誰かよろしく頼みます…! 

 

f:id:sherry5honey:20170708224203j:image

夢の中のデートの待ち合わせは、観光会館の目の前でしたね。

 

f:id:sherry5honey:20170708224306j:image

観光会館の中にも大きいポスターあったよ。

 

ちょっとガンガンチャリ飛ばしすぎて、ガンガン名場面の名所を巡ってたので、すぐ近くの浅野屋さんに入って休憩。

ここも鏡子さんとすずめちゃんの密会で使われてました。

もちろん同じ席に座るよね笑。

f:id:sherry5honey:20170708225351j:imagef:id:sherry5honey:20170708225705j:image

パン屋さんだけど、ケーキを食べましたwでもおいしかった!

 

そろそろチャリを返さなきゃなので、駅の方に戻ります。

f:id:sherry5honey:20170708225724j:image

↑出頭しかけた幹生さんを真紀さんが無理やり車に乗せたとこ。

 

f:id:sherry5honey:20170708225731j:image

↑すずめちゃんがバイトしてた不動産屋!駅近だった。

 

ここで一旦ホテルに行って休憩して、夜暗くなるのを待ちました。

なぜなら、必ず夜にしか出てこないあの場所に行きたかったからです。

 

f:id:sherry5honey:20170708225752j:image

もう説明は不要ですね。あのコンビニですよ。

右手と左手!ラブラブストロベリーとロックンロールナッツ!

おにぎりと「抱かれたいの」のコンビニ!(←説明が雑)

 

ってかマジでおにぎり売ってたわ。

f:id:sherry5honey:20170708225915j:image

 

お店のオーナーさんに頼んで、サイン見せてもらいました!

左からひかりちゃん、クドカン、龍平くん。

f:id:sherry5honey:20170708225927j:image

ほんとは松さんのもあったんだけど、熱心なファンの方に頼まれてあげちゃったんだって。

わたしもひかりちゃんの欲しかったよ!でも我慢したよ!

 

f:id:sherry5honey:20170708225944j:image

ちゃんとポスターも貼ってあった。

なんかやっぱり…現場ってすごい。めっちゃ感動した。

コンビニの看板のあの赤と黄色の光見えた時、ちょっと泣きそうだったもん。

 

f:id:sherry5honey:20170708230012j:image

 そして、コンビニで買ったおにぎりと氷結(←)をつまみに、

何故か宿のテレビに入ってた映画『カケラ』(ひかりちゃん主演の映画)を観て、

1日目は終了いたしました。

この日だけで本当に行きたい場所ほとんど巡れてめっちゃ濃かった…!

 

2日目はいよいよあのアー写撮影地やノクターンへ!

つづく~!