年末仕事が忙しすぎて、リミスリの感想も、直虎最終回浜松PVのレポも出来てないのですが、とりあえず今年の「好き」をぶちまけておきます。あとは知らん!くらえ!
ざっとジャンル別にしました。♡は特に好きってやつ。まぁあとは察してくれ…
☆展覧会系
♡ファッションとアート 麗しき東西交流展 @横浜美術館
大テレビドラマ博覧会 @演劇博物館
(関連イベントとして以下も参加
ああ新宿 アングラ×ストリート×ジャズ展
夢二が描く大正ファッション ~大和撫子からモダンガールまで~ @竹久夢二美術館
迎賓館 藤田嗣治天井画特別公開
✳︎全然美術館行ってなかったなーとりあえず怖い絵展と国宝展行きそびれたのは馬鹿でした。
今年は美術館というより、旅行先で建築を沢山見ていたので、そちらで補完していた感じ。
✳︎横浜美術館の服飾や雑貨に関する展示がめちゃくちゃ良かった。女性の服飾史がすごく好きで、ちょくちょくそういった展示は見てますが、資料数、特に本当のドレスなどの現物が豊富、かつ横浜という立地から見た近現代の日本の開国の歴史なんかも絡めててめちゃくちゃ面白かった。図録重かったけど即買ったのにまだまだ読めてないので消化したい。
✳︎激戦チケットを入手して参加した坂元さん是枝さんのトークショーは言わずもがなすごく良かったけどもっと話聞きたかった….レポしてなくてごめんなさい。往復書簡もまだ積読になってます…
☆書籍
女の勲章
狂うひと 死の棘の妻・島尾ミホ
✳︎正直言うと中2つ全部読み終わってないので本当は挙げてはならないのですが…
✳︎コンビニ人間、今更今年読みましたがめっちゃ好きだった。主人公の不器用さ、なんとなくわかると思った。どっちかというとそっちの人間だなあと、他人事に思えなかった。
とりあえず私主人公じゃなく周りの人の歪さに胸糞悪かったよ!みんなバーベキューで焼かれて死ね!ってバーベキューのくだりで本当に思った。社会では仕事か家庭か、そういう尺度しかないのかよって、ほんと嫌だった。もう一回読み直したい。
✳︎女の勲章面白いけど長すぎてしんどい笑。でも4月にやってたフジテレビでの二夜連続のドラマ、すごく面白かったし、それこそ衣装の豊富さ美しさと、
玉木宏が最高に色気爆発してたのでお願いだから観てください。
すれ違いざまに背中に触れる手先のクローズアップ!
本気で口説きにかかるときに首元から抱き締める手つき!
壊れ物を扱うようにして完全に奪っていく手元!
手が!けしからんから!観て!(語彙力)
とりあえず大筋としては、恋慕と忠誠を滲ませながら本心を隠しコントロールする/される危うい関係、かつ男の方が部下…ってここまででお気付きの貴方。
直虎好きな人絶対観た方がええで…!
リンク貼っとくけど円盤化してなさそう…サントラもすごく良かったから出して欲しいです。
☆ライブ
♡ラフォルジュルネ (5/5〜6)
チャットモンチー 機械仕掛けの秘密基地ツアー 千秋楽
♡FUJI ROCK FESTIVAL (7/29〜30)
ペンギンカフェオーケストラ 来日公演
ザンジバルナイト
✳︎今年のハイライトの1つはフジロック初参戦でした。1番の目当てはBjork。前回の来日ワンマン以来でしたが、今回の弦楽編成の方が好きでしたし、最終日大トリで花火と共に歌われるhyperballadは格別でした。
ちなみにライブ中は周りに居た外人のお兄さんお姉さん方とノリノリで踊ってました笑。
あと思いかげず素晴らしかったのはCocco。今までなんとなく避けてた自分のアホ!感動して泣きそうだった。
そしてMONDO GROSSOで拝んだ満島ひかり嬢で心臓はちきれたよ…まさかとはちょっと思ったけど実現するとは思わなかった。大雨の中夜まで耐えて観にいって良かったです。
とりあえずこのお三方、みんな最後にお辞儀するときバレエ風の、お召し物の裾を持ってちょこんとおじぎするの、最高に私の好みすぎて泣いた。一生ついてく。
しかも林檎さんもプライベートで来てたらしいし、好きな女神たちと同じ空気吸ってたって苗場やべえよ…
✳︎クラシックの祭典、ラフォルジュルネにも仕事終わりの夜遅くに駆け込んで2公演見ることが出来ました。舞踊と音楽という素敵なテーマで、公式に出ている舞踊史と音楽史をざっとおさらいできる本もわざわざ購入したのに、これもまた積読…
1番良かったのは南米舞曲特集の公演で、元々好きだったタンゴの音楽を生で聴けたこと。
バンドネオンではなくアコーディオンでしたが、あんなに感情をむきだしに奏でられるものなのかと。そしてそれに絡み、支える弦楽五重奏の重厚さ。
もう言葉で形容できる感情等要らず、この世界で1番「甘美」という言葉そのものである音楽にただただ身を任せたいと思うくらいで。音の重なり、移ろい、1つ1つがギュッと胸を掴んで離さない響きがして、どこか哀しくて、とろけるような極上の音楽でした。
ピアソラのこの曲、ほぼこの通りのアレンジでした。また来日してくれないだろうか。
Richard Galliano Sextet - Oblivion (Astor Piazzolla) Sébastien Surel - solo violin - YouTube
✳︎耳馴染んだ曲でさえ機械仕掛けのアレンジでハラハラワクワクさせてくれたのに、2018年で私の大好きなチャットモンチーは解散してしまいます。
私の人生の節目も絶え間ない日常も、いつも彩ってくれた音楽でした。徳島までこなそんフェス行ったの楽しかったな。
今は寂しくてよくわからない気持ちだけれど、最後まで見届けようと思います。
☆音楽
♡Doughnuts Hole 『おとなの掟』
Warpaint 『Heads up』
欅坂46『真っ白なものは汚したくなる』
♡吉澤嘉代子 『屋根裏獣』
MONDO GROSSO 『何度でも新しく生まれる』
♡Cocco 『20周年記念special live』
LOVE PSYCHEDELICO 『LOVE YOUR LOVE』
♡小沢健二『流動体について』
ディズニーランドの『Once Upon a Time』のサントラ
♡椎名林檎『逆輸入〜航空局〜』『目抜き通り』
✳︎よく聴いてたものをざっと。
とりあえず、大前提として夏からあの噂のサブスクリプションってやつを使い始めました。Apple Music、めっちゃ使いやすい!
ウォークマンからスマホで完全に音楽聴くようになったら、アルバム通さずとも好きな曲だけ聴いたり、プレイリスト作ったり、新しい音楽とどんどん出会うようになって、音楽の聴き方が変わってしまった…ってどこかで指摘されてたけど、まさに私もそうなってる。
✳︎フジロックでいろいろ好きなアーティストが増えてCocco、オザケンめっちゃ聴いてた。オザケン世代じゃないんだけど今めっちゃカラオケしたいです。
しかし肝心のBjorkの新譜は全然聴いてませんw前々作Biophilaで止まってる。というか最近のはちょっとよくわかんなくて聴いてません…
✳︎洋楽で唯一そこそこ聴いてたWarpaintは、新宿にある謎のアイスクリーム屋さん兼レコード屋でかかってて、この曲どのアルバムですか?って恐る恐るサチモスみたいな店員さんに聴いて教えてもらいました笑。気だるい歌い方、独特のリズム感、不思議なガールズバンドです。
✳︎吉澤嘉代子さんが好きになりました。
吉澤嘉代子さんの曲めちゃくちゃ好きだ…歌詞も音色も歌声も素敵で、自分の心の奥のやわで隠しがちなところを丸腰にさらされてるような気持ちになる、しかもやさしくてかわいくて甘いだけじゃなくて、上手な塩梅で毒もしたたかさも混ざってるこの感じたまらん
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年6月8日
吉澤嘉代子「屋根裏獣」
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年6月8日
「えらばれし子供たちの密話」がすごく好き、音が語感がものすごく洒落てる。
おしゃカフェの一部とか借りて踊ってみたいな、学校が出てくるからいっそセーラー服でも着て踊ってみようかまだいけるかな…とか妄想してます https://t.co/b9PlrYzX1i
✳︎ディズニーで史上最高に好きなショー、ワンスの見納めのために今年年パスまで買ってしまい、未だにサントラで追いワンスしてます。
「お話はわたしたちをどんな所へでも連れて行ってくれる」ってナレーションだけで、どれだけ救われ、涙したか。
物語を、フィクションを、嘘と解りつつも信じること=夢を見ることに、小さい時かずっと変わらず私は生きがいを感じてるし、常にそのことに何かしらの意味も、希望も見出したいと思っている。そんな私に、夢の国が見せてくれた本気の夢だった。一生醒めないで、、、
【最終日最終回:感動の拍手に包まれた】ワンス・アポン・ア・タイム 2017.11.6 2nd - YouTube
✳︎というか、あえて書きませんでしたけどサントラめっちゃ聴いてたんです今年。カルテットや直虎はもちろん、後述の映画で出てくるサントラ(『Hidden Figures』『Arrival』『La La Land』『Planetarium』『Éternité』、あとリミスリ)とか、めちゃくちゃ聴いてた。演劇や映像作品における音楽の役割をとても考えることが多かったくらい良作だらけだった。
✳︎今年の1曲、おとなの掟。
からの目抜き通り。からの逆輸入…
これはねえ、ちょっと書ききれないからやめる。思い入れがあまりにありすぎて困る。要は椎名林檎最強ってことよ…
軽井沢から銀座を歩いてる4人の幻視見えてるから私…
もう全部大好きだし毎日ずっと狂ったように聴いててこれでもかと好きが詰め込まれて爆発してる。しんどい。
とにかく来年は20周年メモリアルイヤー楽しみだな!ツアーはフォーラムとNHK確保してます〜
☆映画
ネオンデーモン
葛城事件
Fargo
愚行録
ララランド
たかが世界の終わり
メットガラ ドレスをまとった美術館
カケラ
♡ザ・ダンサー (La danseus)
♡昼顔
♡メッセージ (Arrival)
ドリーム (Hidden Figures)
海辺の生と死
サーミの血 (SAMI BLOOD)
プラネタリウム (Planetarium)
動くな、死ね、甦れ!
月と雷
エタニティ 永遠の花たち (Éternité)
THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY
✳︎今年は何度か映画館に毎週水曜とか、あるいは週4でとか、なんかすごく通い詰めてる時があって、集中的に観てる時とそうでない時が激しかったです。
✳︎世界で一番好きな映画を観るために、初めて新文芸坐でオールナイト上映参加しました。ラース・フォン・トリアー特集って頭のおかしい人しか来てないだろって感じだったけど、めっちゃ良かった…アンチクライストはマジ無理だったけど。
奇跡の海の宗教描写、敬虔さの捉え方の奥深さが面白かったのと、とにかく世界一好きなダンサーインザダークという映画を36mmフィルムで、素晴らしい音響で、映画館の真っ暗闇に放り込まれ観ることができて最高の一言しかなかったです。この映画に関してはガチで小論文書いてるし、大学にあった関連文献は全部読んでると思うから、この辺でもうやめとく止まんないから…
✳︎今更シンゴジ観た。こないだの地上波の放送も観た。遅い。冗談ポイです〜
✳︎たぶん今年の1位『昼顔』です。
『 #昼顔 』もはや不倫ドラマの延長戦じゃない、本気で映像が作り込まれてたし、周囲の人=突然愛する人を奪われる側or奪いかけた側の人たちの心情や過去が丁寧に描かれてて、物凄く見応えがあった。個人的にはマンションの入口にクリムトの生命の樹が飾ってあって演出なら凄いと思って感動した→ pic.twitter.com/t11cK3wCig
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年6月11日
ネタバレできないけど「帽子を拾う・被る」「蛍の緑の光」「左手の薬指」とか、あと反復される過去も含め、細やかなところが良かった…あとエンドロールまで作り込まれてる作品好きなのであの「蛍の緑の光」の見立てのあとにLOVE PSYCHEDELICOの主題歌は反則…音楽素敵…でもしんどい
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年6月11日
まだ公開2日目だしネタバレだめだけどこれだけ言わせてください、本当に大事なことを言えたのはなぜそのタイミングなんだ…本当に見たかったものが見えたのはなぜそのタイミングなんだ…というのでめちゃくちゃしんどかった
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年6月11日
✳︎邦題が酷いので原題を載せたりしてみましたが、ララランドとArrivalとリミスリが個人的に個人的に「2017年的」な映画だなあと。
「在ったかもしれない」平行線の人生を知りながら、思いながら、それでもなお『この人生を選ぶ』と、人生やり直しスイッチ押さなかった人、押せなかった人の物語だ。
ここに「流動体について」を流すと完璧。
この辺りのこともほんとは1年間ずっと考えていたので、グダグダ書き連ねたいんだけどなあ…
☆演劇・舞踊
♡キャバレー
♡陥没
♡Fase
Vortex Temporum
ジゼル
百鬼オペラ 羅生門
かがみのかなたはたなかのなかに
✳︎舞台さえおそろしく観に行けなかった…何してたんだ…あっテレビ観てたのか(察し)
野田地図もナイロン始動も見逃したので、来年は絶対観ます。百年の秘密たのしみ。
✳︎キャバレーの時代や世界観はドンピシャだった。
「ここには美しい人生しかない」という台詞で始まり、幕引かれるのが本当にたまらなかった…キャバレーとかバーレスクものは元々大好きだけど、音楽やダンスや衣装の華やかさや猥雑さはもちろん、その空間だけは美しい嘘と虚構でまみれてるところが好きなんだよ…
チケットほんと取るの大変だったなあ。みんなのまさみ氏可愛かったし、秋山菜津子さんは演技も歌もなんでも出来て大好きです。
✳︎Rosas来日きちんと観に行けて良かったです。コンテンポラリーが好きになったきっかけのカンパニー、まさにその演目を、ご本人が踊るというもう最後かもしれない機会を目の当たりに。
いつかあんな風に、スカートの裾で風を切って、世界を縁取って、私は踊れるようになりたい。
☆テレビドラマ
♡カルテット
A LIFE〜愛しき人〜
♡セシルのもくろみ
♡おんな城主直虎
✳︎ここには書きませんが、カルテットと直虎で人生最高に狂いました最ッッッ高にぶっ飛んだ1年になりましたありがとうございました…
好きが溢れてしかたなくて、撒き散らして狂い踊ってたらマジで1年終わった。人生チョロかった!たのしー!!!
これ度々言ってるんだけど皆さんお気付きですか、全部「今年に入ってから」の話なんですよ???
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年8月21日
軽井沢も井伊谷もカメレオン俳優のバカ売れも全部「2017年」ですよ…
✳︎高橋一生についても書きません。満島ひかりちゃんについてもまあいいか。2人が好き。圧倒的推し。
特に前者はもう今書けないから!無理!しんどい!
2017年クッソ楽しいぞコラ〜自分の人生は何も楽しくないし興味ないけど、こんなにプライベート楽しくなるとは思わなかったけど全ての始まりはノーパン無職沼に落ちたからです😡😡😡💢
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年8月25日
とりあえず沼ってヤバいね🤗沼の底には俺が行くだよ🤗
✳︎監獄のお姫さまとカルテットの呼応が凄くて震えた。本当にセットで観るべき…
✳︎予想外に良かったのが下北沢ダイハード第4話、セシルのもくろみ中盤以降。
#下北沢ダイハード 第4話 夜逃げする女
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年8月18日
これカルテット好きな人絶対好きだと思うから観て!台詞や動きや音楽など演劇的な演出、夜の下北沢の幻想のような表情すごく好きだし、踏切のくだりで泣いた。ダメな女の絆の強かさとおかしみに溢れた傑作 https://t.co/3nRPzKevHL
https://t.co/V47bGXpxsi
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年8月18日
ここで指摘されてる「シスターフッド」、逃げ恥、カルテットもわかりやすいけど、先程RTした下北沢ダイハードの4話、セシルのもくろみとか。女子校出身だから私は特にそういうのに強く惹かれるのかもしれないけど、どれも素敵なので観てほしい…
最近このことをすごく考えたのが #セシルのもくろみ で、正直ファーストクラスみたいな話なのかなあと観始めて、そういういわゆる女のドロドロみたいなのも描かれてはいるんだけど、軸にあるのはミヤジと江里の絆で全然違うなぁと。しかもそれを支えるカメラマンとメイクさんが「聞く男」だなぁと…
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年8月18日
#セシルのもくろみ 最初から観てたけど中盤からあれっこれ面白いかもって思ってたら先週今週とても良くて!じわじわ好きになった。ミヤジのキャラや伝えたいメッセージがシンプルで格好いいし、女同士のドロドロより絆とか潔さがちゃんと描かれてて私はとても好きでした。1話短縮なのかなあ残念…
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年9月7日
#セシルのもくろみ ミヤジと江里、黒沢さんとハマユカの絆がめちゃんこ格好よかったしお美しくて目の保養(特に洵子さんの眉上ぱっつん×原色のお召し物最高)
— ありきたりな女🍩🐯🥚 (@honey5sherry) 2017年9月7日
あと先週の中華料理屋のくだり、どんな立場の女も少しずつ傷付くし生きづらいけど「自分の幸せは自分で決める」ってとこ胸に刺さったよ…
☆旅行
2月 名古屋
5月 軽井沢
6月 京都 滋賀 名古屋 群馬
7月 越後湯沢 ベトナム
9月 新潟 浜松
11月 群馬
12月 浜松
✳︎とりあえず自分でも意味がわからない。「新幹線で行けるところは近い」という認識に変わっちゃった。恐ろしきフットワーク。
✳︎どこに行っても大体建築巡りはしていた。特に京都や新潟なんか観光地すっ飛ばしてマイナー物件ばかり見てたし。明治村の年パス買ってましたし。
✳︎初海外ひとり旅はベトナム中部、ダナンとホイアンに行きました。理由はいろいろありますが、1つはとある雑誌の特集を見て「推しと同じ景色が見たい…」と思ったからです。休みの2週間くらい前にいきなり思い立って飛行機とホテルだけ押さえて行っちゃったw
治安が良くて、物価激安、景色も良くご飯は最高!夜遅くまでふっつーに世界遺産の市街地歩いて遊んでたし、海やプールで泳いできました。英語は何とかなりました。
とにかく自分のフットワークの軽さ怖い。
✳︎みんなもう私を聖地巡礼職人と呼べばいいと思う。
とりあえず好きなもの出来たら「現場に行けばええやん🤔」って思うようになった。
推しと同じ景色が見られて空気を吸えて、支えてくれてる地元の人にもお金落とせるし、ほかの観光もできるし、自分の溢れすぎて遣る瀬無くなってる「好き」をぶちまけるには手っ取り早い。良いことしかない!
元々自分で交通手段や名所を調べて計画立てるのは好きだし楽しいし得意なので、全然オフ会とかなんならツアー企画する。ので、皆さんご贔屓にお願いしますね…!
来年は明治村でしおりんの面影を求めに行くし、軽井沢に籠って一気見したいし、彦根に行けてないし、まだまだやりたいこと沢山!
好きなものと、同じ好きなものを好きな人と、わちゃわちゃ賑やかで狂ったように過ぎていった1年が終わることが今とても惜しいなんて、1年前は考えもしなかったです。
来年も今年以上に楽しく賑やかな1年になりますように。よろしくお願い申し上げます╰(*´︶`*)╯
とりあえず仕事まだ納まってないので納めてきます…良いお年を!