je joue

好きだってことを忘れるくらいの好き

【ネタバレ】林檎博'18 不惑の余裕 静岡初日&2日目&大阪2日目&埼玉3日目不惑生誕祭

【ネタバレだよ!!!】

 

ふせったーで書くか迷ったけど、分量が多くなりそうだったのでこちらに書いてますが、ネタバレしかしてないのでご注意!!!

まあ全公演終わったから大丈夫か!どんどんネタバレ祭りするぞ〜

 

【注意】

・個人的にダンサーさん好きなので分量多目です。

・ただの語彙力を失ったファンの心中がダダ漏れです。

・片手くらいの班歴なので、新参者です。以前のライブや楽曲の情報が間違っていたらご指摘ください。

 

↓ ↓ ↓

 

今年はひょレコこと真空地帯からの林檎博と好事家の皆さんハードスケジュールな1年かと思われますが、

私もひょレコ×4公演(川口、静岡、フォーラム、NHK)→間にチャットモンチーの完結があり武道館と徳島2days→秋から林檎博×4公演予定

というどんだけライブにつぎ込んだか考えたくない遠征ライフを送ってます。

 

ひょレコも当初こんな行く予定ではなかったのですが、たまたま川口のチケットが前日取れてしまって初日行きましたが、ツアーの初日ってめっちゃ好きなんですよね…14林檎博、百鬼夜行も初日行ってるので近年のツアー初日はコンプリート…

誰一人としてネタバレ知らない緊張感の中で見るのが最高によかったので、林檎博も初日行きたいと思ってたので念願叶いました!

 

そして、何が何でも行きたかった林檎さんバースデーライブ…!

今回ついに着物で行きました…お洒落な愛好家の皆さんに負けないように着付けもっと練習しなければいけませんが、ひとまず第一目標クリア!


そして、読んでいけば分かりますが、「御誕生日特需」と言う名のスペシャルてんこ盛り!!!
トッピングが濃すぎるよ…ほんとに約一万でいいの?
電飾とか今回無かったのは、ゲスト代に消えたんじゃないの???って思って勝手に黒猫堂さんの経理状況心配になった…

 

セトリや詳細は神がいらっしゃるのでそちらをご覧ください

http://ukigumoch.blog.jp/archives/52586294.html

 

以下ほんとに個人的な感想↓

 

☆開演前

林檎博、14は行ってますが08はDVDで観てて、今回は以前の2回に比べると花道がなく、オケピと舞台上にバンドとダンサーのみ、後ろに巨大スクリーンなので割と簡素なイメージ。

 

静岡初日はアリーナ前から10番目くらいのめちゃ良席が当たって、肉眼でばっちりという恐ろしさでした…林檎班強し。

2日目はアリーナ中央くらいでしたが、それはそれは綺麗な手旗の海が見えて、普通のツアーじゃなくやっぱり林檎博の規模ならではの光景だなあと。

大阪2日目はスタンド後方ほぼ中央のあたりなので、全体が見渡せるし、やっぱり手旗の海ほんとキレイ〜!!!

あとはじめてオーケストラピットが見えました✨ネコさん下手側で指揮振ってたんだ💡

埼玉3日目は班枠で取れなくて、リセールで取ったら200レベルのほぼ最前センターで、
これまためちゃくちゃ観やすかったです。

埼玉は収録のカメラ入ってて、すぐ脇に全景撮影用のカメラあったし、
目の前がPA卓で、ライブ中とかチラ見してたらスクリーンの映像って
こんな風に調整して指示出して…って感じなのかとちょっと垣間見えて、
もう何度も見て楽しむにはすごく良かったし面白かったです。
ちなみに開演前目の前にふっつーに児玉さんいらした笑。
あと開演後に気付いたけどMIKIKO先生っぽい人もいらしたような?

 

☆オープニング

バキバキのエレクトロ&宇宙感。初日はなんの曲か全然わからなかった…

ダンサーさん出てきた時点でバンビちゃん!!!と思って叫ぶ。ずっとアヤバンビさん好きなんだけど、アヤさんとはもう最近は一緒にやってないみたいで残念だけど、今回ペアだったアイさん?って方も格好よかったー!

終始バンビちゃんはじめelevenplayからも4人含め6人のダンサーさんみんなめちゃくちゃカッコよくて可愛かった!!!ダンサー好きなのでガン見してたよ!

大阪ではオケピ見えた分、画面に楽器の名前表示されるとこと実際の演奏がちゃんと対応してるのが見えて感動!

 

1 本能

・静岡初日

はぁーマジかよ御本人より先にMummy-D様降臨…!!!

この時点で喉を潰しそうになるくらい叫ぶ。アポロチョコおじさん(カルテット観て)初めて生で拝見した…!

しかも2番の歌詞が林檎博仕様になってたよ…!長く短いexpo!!!

 

…とかぼけっとしてたら林檎さんも降臨!黒っぽいローブをまとって、王冠かぶってました。スクリーンの割れ目の、舞台の上方から出てくるっていう不意打ち。旗を死ぬ気で振る🎌

 

・2日目

この日ライムスター&ペトロールズがBase Ball Bearの日比谷ノンフィクションに呼ばれてるのを知ってた、

っていうかベボベ好きだから正直東京戻るか静岡にいるかどっち行こうって迷ってたくらいなんですけど。

だからそもそも今年の林檎博は浮ちゃん不在だなあってずっと思ってたので、初日お二人ともいらしたから、あっそういう形式💡って思ってびっくりしました。

というわけで本日は映像出演でした!

昨日の映像を林檎さんの隣の辺りに等身大くらいのパネルで映してて、ホログラムみたいな感じで一瞬御本人いるんじゃないか?って錯覚しそうだったわ

 

あと林檎さん出てくるときガラスケースに入ってるんですけど、ちゃんとガラス割ってたのに初めて気付いた。本能じゃん…!!!

 

・大阪2日目

今日も母上降臨であった…😭

登場の瞬間の歓声は静岡より凄かった気がする。ちゃんと復習してたのでラップ聴き取れて正解でした!

林檎さんは今日もガラスパリーンしてたけど、毎回上手く割れないのか2サビ歌いながら割ってるんだよね笑

ってかあのガラス危なくないのかすっごい心配なんですけどどうなってるんですかね。

 

 ・埼玉3日目
今日も母上降臨ありがとうございます!
ほんとトップバッターで、ご本人より先に出てフロアをあっためる的な存在ですが、
クールにキメてて大好きです。埼玉3日間はずっといらしたとのこと。

初めて本日双眼鏡を持参したので、
2番からは林檎さん登場に備えて後方見てたんですけど、
ガラスケースって下からスーッと出てくんのね!気付かなかった。
本日の主役バースデーガールさんは、今日も元気にガラスパリーン!
歌いながら、リズムに合わせながら、割ってるようにしか見えないんだわ…
でも地味にそこが好きなんだわ…

セルフパロディ?みたいなのって匙加減が難しいと思うんですよね。
百鬼夜行でナース服お召しになったのはびっくりしたけど、
たぶんその辺から林檎さんもそういうので遊んでもいいかなーみたいな
まさに余裕のようなお考えに至ったのではないかと勝手に推測してるんですが。
それにしても、GUCCI着て王冠被った女王様にガラスパリーンされたらもう圧倒的降伏です参りましたって感じだけどね!!!

 

【追記】

・音源としては『アダムとイブの林檎』のライムスター仕様なんですが、歌が始まるまでの雰囲気というかアレンジはたぶん、『蜜月抄』に入ってる下克上エクスタシーの時の音源に似てると感じました!昔のライブ全然見たことないですけど…

 

・他の方のツイートで理解したけど、2サビ前って「あの日ガラス叩き割ったナース」って言ってるんですね…!そこからの登場なのね…!はあああああ最高じゃん本能じゃん(一曲目から語彙力の喪失)

 

 

2 流行

マジで好きな曲すぎて14林檎博死ぬほど見てるし、先日この曲に振りつけて某イベントで踊ったくらい好き。(気になる人はYouTubeのどこかに…)

埼玉はその振り付け一緒にやってもらった友人を連れてったんですけど、人生初ライブだったんですって…いきなり林檎博ってヤバすぎでは???

 

14の時は林檎さんの脱いだ衣装を受け取りきれなかった浮雲さんという迷場面?があったわけですが、

今回はマジのご本家なわけで、もうほんとはちゃめちゃに格好良くて感動したしめっちゃ踊ったー!!!静岡2日目の映像でさえ感動モノだった。 

好きすぎて気付いちゃったけど、初日は林檎さんがしれっと歌詞間違えてたはず。1サビの「君のコンディクション」のとこ2番と間違えて歌ってたとおもうけど、あとはそのまま続けていました。

 

母上様ハケるとき、林檎さんとハイタッチみたいにしてるんだよね!

大阪でスクリーンにその瞬間映っててよく見えたんですけど、林檎さんちょっと嬉しそうな顔してるんだよね〜

母上様も心なしかハイテンションで、大阪!コールもあったし、アウトロめっちゃわちゃわちゃしてて楽しそうだったので、もうそれだけで大阪まで急遽遠征して良かったとも思いました。

 

あと大阪以降映像追加されてた!ラスサビ前のとこ、ピアノの鍵盤みたいな背景の映像にアイさんバンビさんの映像重ねて、両脇スクリーンに中継みたいな感じ。

MVの雰囲気出てて、個人的に最高すぎてやっぱり大阪来て良かったって開始5分で思っちゃうわ…!(2回目)

 

それからバンビちゃんの振り付けめっちゃマネしたい〜!あんなに手くるくる回らないけど!

アウトロのラップだけになるところ、林檎さんも一緒に踊ってて、肩揺らす感じの振りなんですけど、個人的にめっちゃピンポイントで好きなんですよね…結構速いから林檎さんめっちゃ頑張って踊ってるんだよ!

静岡2回見てコピーしたので、大阪では若干ノレました。埼玉では完璧でした✌️今度機会があれば愛好家の皆さんどなたか一緒にやりませんか笑。

 

↓この方の感想マジで共感しかなかったから共有しますね…こんなオープニングじゃ語彙力どっかいくわ…

@ringringringo1さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

 

 

3 雨傘

4 日和姫

湾岸局&ロックゾーン。ここ間髪入れず繋がってました。

雨傘の時の映像が雨みたいできれいだったな。カラフルな雨が降り注ぐイメージ。

 

大阪では途中のギターソロで名越さんが林檎さんから紹介されてて、スクリーンにも"guitar:754"って名前出てた。

↑これ上手く説明できないんですけど、静岡の時にゲスト3人が出てきた時、或いは映像出演の時、スクリーンの映像に同時進行で今回の惑星っぽい林檎のロゴと名前のクレジットが出てたんですけど、それと同じ形式のものが他の演者さんの分も大阪から出来たようで、この後も各ミュージシャン、ダンサーさんの名前が随所できちんと出されててよかった。

 

日和姫の時はリアルタイムに撮ってる映像を加工して投影。日和姫は林檎さんも旗振ってたし、いらっしゃいませ!のシャウトも✨

 

5 APPLE

始まるまえにしれっと衣装チェンジしてて、なんかもこっとした上着着てた。これもGUCCI

アイさんバンビさんもお揃い。ふたりが本物の林檎を咥えて踊ってたのがめっちゃ色っぽくて好みすぎてしんどかったです。はい。しかもバンビちゃん去り際に林檎かじってたよ🍎

大阪ではスクリーンの中継映像にちょっとエフェクトかかってて素敵だった。

衣装はとにかくうまく言えないけど見ればわかるぞ!!!

 

スクリーンにはタイトルロール、不惑の余裕のロゴやら今回の出演者一覧などが出てました。14の時のOPで垂れ幕に流されてた映像っぽいのとかもちょっと入ってたと思う。大阪から若干映像追加かな…?銀河帝国軍楽団のロゴとか出てたっけ?アイバンビさん見ててあんまり気付かず…

 

あとこの曲ピコピコした音のイメージしかなかったんですが、合間で入るストリングスの音がめちゃくちゃ綺麗で予想外に私感動しました…!

林檎さんのウィスパーヴォイスも、マイクにそっと話しかけるような歌い方も、とってもとっても素敵でした。うっとりする…

今回たぶん一番好きになった曲で、初日観てからiTunesで買って一番聴いてたから、これ絶対いつかダンスコピーしたい…

 

6 MA CHERIE

マシェリのCMでは一瞬だったけど、この曲こんなちゃんと長くて歌詞もあったんだ…?ってことでいいんですよねこれ???(シャンソンとか元ネタあるのかな?)

「鏡」がテーマで個人的に歌詞がめちゃくちゃ好きだった。

鏡よ鏡、世界で完璧に美しいのは誰?

スクリーンの映像もちゃんと鏡になってて綺麗。

 

確か「あぁ老いていくってなんて快感 持っていた選択肢を un deux trois 捨てればいい」みたいな歌詞があって、めっちゃ震えた。不惑の余裕、すさまじい…早く音源出してほしい…

 

ここで確か上着脱いでいつものスリップ姿になってたよおおお囁きながら脱ぐんだよおおおほんと色気でむせ返るから反則だろおおおってか今回は白だよスケスケだよおおお…素敵だけど心配になる笑。

 

7 積木遊び

後ろの映像が面白い。三角と四角、ちゃんと積木になってるし、テトリスになってるー!旦那さんのお仕事でしょうか。

大阪イントロでは、鳥越さんのベースソロでスクリーンにクレジット出てた〜かっこいい!!!

 

ライブの回を重ねるごとに、MVでサビのところ踊ってる振り?の通りに旗振ってる人が多くなってる気がする。

埼玉では「の、の、しーるなんぢー」のとこ、両手に鐘鳴らすハンマー持った状態で林檎さんもちょっと踊っててめちゃかわだった…

 

 

8 個人授業(フィンガー5のカバー)

9 どん底まで

明らかに雰囲気違うのでなんの曲かと思ったらカバーか!

初日終わってから聴いてたんですけど、サビで「ハハハ〜」って音上がるところ、林檎さんの声で聴くと全然本家と違うんだけど素敵だなあ。

そして神アレンジがなされてまして、つなぎ目がなくしれっとどん底までに繋がってるんですよ!気付いたらなんか知ってる〜ってなるのほんとびっくりしたし、毎回歌いながら髪を解いていくのは反則すぎるぞ…むせ返りそうな色気が…

 

 

10 神様、仏様

はいキラーチューン!!!ライブ映えハンパないってー!!!

白スリップの上に紫の羽織を直接纏うスタイル。最後羽織で身を隠しながら「地獄の淵」ならぬ「どん底」ならぬ奈落に落ちていくという粋すぎる演出〜

百鬼夜行の時と基本のアレンジは同じだと思います。ライブ版すごく好きなんだよなあああ

振付はMIKIKO先生のところは今までと同じで、アイさんバンビさんだけ独自の振り。最後の方は統一してたけど。今回は結構振りは分業っぽかったです。

ダンサーさんの衣装はシンプルなオールインワンみたいなお洋服に、グッズのスカーフを羽織る感じにアレンジしてて、踊る度に袖がふくらんでひらひらして格好よかったなー!

 

大阪から映像追加でした。KAMISAMAとHOTOKESAMAの文字をバラバラにしてデザインに落とし込むアナグラム?みたいな感じで、ネオンっぽく光ってた。「繰り返される諸行無常〜」のとこの歌詞と英詞も出てた。

流石に向井さんは来なかったね〜

 

 

11 化粧直し

ほんとに化粧直しというかお色直しタイム。インストバージョンです。さすがエキスポの楽器編成だと素晴らしい音色と豪華なアレンジ。ネコ先生ー!村田先生もかな?

ダンサーさんが今度はグッズの傘を持って練り歩きます。歩いてるだけでおっしゃれー!自分の魅せ方知ってる人ってすごい!

大阪からはひとりずつスクリーンに映し出されてクレジット出てたので、ダンサーさん推しとしてはとても嬉しかったー!みんな見てー!!!

 

そして黒猫屋の若女将こと林檎さんのお嬢様のご挨拶〜!10年前の林檎博の若旦那ことご子息ももう高校生のお兄ちゃんだって…娘さんめちゃくちゃ舌ったらずで音声だけで激カワで会場みんなほっこりです。

埼玉25日では「今日丁度40才を迎えました母の博覧会にお越しくださり…」とお誕生日仕様に。

 

たまに班内コンテンツの「日々のコヱ」で、娘さんにせがまれて水族館とか博物館に行かされてる林檎さんの話めっちゃ好きです。一体どんな子に育つのか凄い楽しみ…!

 

12 カーネーション

13 ありきたりな女

14 いろはにほへと

私的18林檎博ハイライトゾーンです。
母性を感じる林檎ゾーン…!!!

若女将ご挨拶からの、カーネーションとありきたりな女は母目線で、いろはにほへとは娘が育ってゆく目線で、っていうかいろはにほへとのMV撮影って林檎さん若女将ちゃん妊娠してた時でしょ?完璧じゃん??なにこの流れ???100億万点…!!!

 

そもそもそれぞれの曲がめちゃくちゃ好きなんですけど、そこに軸を据えてとっておきのハレの日に披露されるっていう…あっ視界が見えねえ…😭

 

衣装がこれまたとっておきの美しさで、カーネーションのようなピンク色のドレスと金髪ボブ、客席の一番後ろから見ていてもキラキラと輝きが届きそうなくらいのダイヤモンドみたいな、揺れる髪飾り。←実際スタンド後ろからもバッチリだった!

 

今回の林檎博で一番好きな衣装で、本当に異国、或いは違う惑星から来た姫君みたいだった。映像も星の砂が流れ落ちるような、静かな夜が映されていてただただ綺麗だった。

あの美しく気高い空気に満ちた瞬間を、私は一生忘れないと思った。

 

カーネーションってたぶん5年前の神山町大会以来で、私は初めてライブで聴いたし、朝ドラの『カーネーション』観ていた頃が走馬灯のように思い出されてこみ上げるものがありました…

生涯ベスト3に入る珠玉の作品ですが、糸ちゃんの人生と共に毎日寄り添っていたこの曲が本当に大好きだったから観ていたというのもあります。

 

ありきたりな女は、そもそも曲名を勝手に名前としてお借りしているくらい好きです…タイトルだけでもう最高すぎる。歌い上げる姿もすごく好き。

そもそも前の林檎博のラストでこの曲ってさ…!あんなにド派手な曲たくさんやってキャバレー林檎〜!ってなってからの最後はここに落ち着くっていう流れが最高に好きなんですけど、今回また違う文脈の中でぶち込んできてもめっちゃ活きてるし、生きてる。好きがこぼれ落ちそう。

ちなみに今回はキーを下げてました。

 

いろはにほへとは映像がめっちゃ素敵で、色の見本?カラーコードってやつ?が並べられているんですが、歌詞に合わせてちゃんと青→赤→黄と色味が変化してゆくという芸の細かさ。観て聴いて美しい。

生を受けた女の子が少女になって、さてその先は…?

 

15 歌舞伎町の女王

まだちゃんとゆるーく物語が続いてるのね…!少女はここで女になるわけだ。

後ろは林檎さんにまつわる小ネタ満載の娑婆的な映像でした。埼玉では不惑を迎えた女が、まるで娑婆の中にひとり入っていくみたいに見えてハッとした…

 

大阪では途中で確かマイクスタンドを後方にぽーんと軽く投げてた気がするんだけど、鳥越さんに当たらないか心配だった笑。埼玉ではゆるっと移動させてたからよかった笑。

 

16 人生は夢だらけ

ひょレコでラス曲だったから、一瞬もう本編が終わってしまうのではないかと不安になりましたが大丈夫でした笑。

ここまで物語がちゃんと続いてるんだよね。女になった或る人間の一生は、年月や経験を積み重ねてやっとこの曲を歌えるようになって、また下の世代の人達に届いてゆくわけでしょう。

 

ライブ映えする曲というか、「この人生は夢だらけ~!」って歌い上げてマイクを高く上げる林檎さんはめちゃくちゃ格好いいし、この場面をベストアクトだと思ってる人はたぶんいっぱい居ると思う。ひょレコでも、今回の林檎博でも、すごく素敵だった。

そして、私はついに11月25日のこの瞬間、林檎さんのライブで初めて泣いた。気付いたらほろっと涙が出ていた。

私も貴方も、この歌みたいに今生きているその一人であって、本当にこういう曲を自分より長く生きてる大人の人が歌っているのを知ると、自分も人生を頑張ろうと思える。そういうところもすごく好きだなと思って、やっぱり何度見ても感動するんですよね…

ここで言っちゃうけど、今回の林檎博4回行って毎回「生きよう」って最終的には思った。全てが圧倒的な生への肯定なんだよね。 

 

というわけでたぶんここまでが母性パートなんだと思いました。

ヒイズミさんのピアノがすごくすごく素敵。軽やかに、鮮やかに、どこまでも伸びやかに人生を彩り寿ぐような音色。

 

17 東京は夜の七時 (リオパラ、human error ver.)

2回目のお色直しタイム。ここで浮雲登場〜!!!

静岡2日目はMummy-Dさまと同じく映像でした。大阪1日目も映像だそう。

 

しかも静岡初日は丁度七時だったので、みんな手元の時計を一斉に確認したのではないかしら笑。

つまり、開始1時間きっかりでここまで来るということ。曲順は変動しないので、開演時間によって七時だったり七時じゃなかったりするわけですが…って思って確認したけど、18時開演って初日しかないじゃん!!!七時に聴けたのは一回限りのよう。めっちゃラッキー✌️

 

 後ろのスクリーンには夜の東京各所が。生まれも育ちも東京の人間としては、当たり前すぎてあんまり気にしない風景なんだけど、知ってる所が出てくるとやっぱり懐かしさを感じます。

そういえば、先日雨の日に普段乗らないバス乗ってて、これ聴きながら銀座の交叉点通った瞬間道路に反射する街並みとネオンが美しくて、本当にちょっと感動した。名曲。

 

ダンサーが途中から踊るんですけど、アイさんバンビさんがサビで手旗振ってくれるから手旗の海が揃ってめっちゃ綺麗だし楽しいです。

elevenplay組は壇上の高いところにマイクスタンドを使いながらダンス。MIKIKO先生らしい、時計の七時の針の位置とか歌詞から連想される振りが素敵。

 

このツアー始まる前はペトロールズが忙しそうだから今年は浮ちゃん不在じゃんって思ってたので、ほんとマジで初日ビビったよ?あの気怠い感じ?の歌い方好きー!

 

あと今回改めて投影されてた歌詞を見て、すごく良くできた「返詞」だと思いました。詳しくはこちらの凄まじいサイトに全て詰まってるのですが。

https://www.google.co.jp/amp/vitaminw.seesaa.net/article/442106444.html%3Famp%3D1

 

リオパラ見たときに、ほんとサラッと歌詞変えてる〜くらいにしか思わなくて、このブログ読んで全然味わおうとしてなかった昨日に恥じ入ったよ…隅々まで練られて誂えられたものは、こちらも本気で臨まなければと改めて思った曲だった。とりあえず浮ちゃん忙しい中ありがとう〜!

曲終わる瞬間にダンサーさんたちが衣装バッと脱いで、次の衣装に変わるところもとても格好いいです!

 

埼玉も全部降臨だったそうですが、3日目は「おめでとうございます~」ってしれっと出てきた。何やっても笑える。

間奏のみどりんドラムソロで確かクレジット出てたような。

 

 

18 長く短い祭

浮雲氏が舞台にいらっしゃるということはこういうことです。これを歌わなくては忘るまじおじさんが召喚できないのです…!!!

 

林檎さんは片側の肩が大きく開いた黒のレオタードみたいなスカート姿、部分的にスパンコールついててシンプルにステキな衣装に黒ぱっつんおかっぱ!

ほんとこの時御髪と御召し物の黒と、肌の透き通るような真っ白さで、お人形さんみたいだったの…ほんと個人的にすごい好きだった…しかも紅白の時みたいにめっちゃヴォーグダンスするわけですよ…声もエフェクトかかってるし、良い意味で人間じゃないみたいな感じ。完璧。

映像はもちろん花火と阿波踊りのダンサーが映り、舞台でも林檎さんとダンサーみんなで踊ってる感じ。シンクロ感が清々しい。

 

そしてスーパー浮ちゃんタイムなので、ご本人はめっちゃ自由です。舞台の端から端まで好きに動くせいで、静岡初日にうまく映像が撮れなかったようで、静岡2日目の間奏のところは映像映されてなくて笑った。だって舞台の端で座って休んでたんだもん…!笑

…と思ったら大阪も埼玉も間奏座って休んでたんだけどwwwあと大阪では舞台脇のスタンドの人めっちゃ至近距離でファンサされてて、会場内から悲鳴が聞こえた気がする…

 

あと途中で演奏してる鳥越さんに近づいてってマイク向けて「大阪は夜の七時!」「東京は夜の七時!」って歌わせてた笑。

しかも、振る時に「はい」っていきなりマイク持って行くの、ほんと雑。マジで雑w応えてくれる鳥越さんは絶対いい人だと確信した。

ヒイズミさんのピアノにもぐいぐい近づいていくんだけど、ほんと演奏陣変なおじさんに絡まれてどんな気持ちでやってんの?って思った笑。

 

あと大阪以降、アウトロではよくわかんないラップしてたんですけど、あれ聴き取れた人いるんですかね???笑。

なんか言ってんだけど、全然わかんなくてポカーンでした。浮ちゃん来てくださったのにごめんなさい。かと思うとしれっと退場しちゃうの。なんだこの圧倒的存在感!

 

 

19 旬

長く短い祭のラスト、林檎さん中心にダンサーさんが囲んで終わり、そこから旬に入って静かにダンサーさんがハケていって林檎さんだけ残って歌う感じ。ダンサーさんは歩くのも綺麗だから、静かで美しくて地味に良い演出だった。

 

それから、私好きな曲いっぱいあるけど、実は旬が一番好きなんです…!歌詞も、楽器の音も、削ぎ落として大切なものだけ残したらこうなるんだろうなと思う。

上手く言えないけど、生きていく軸に据えておきたい、確固たるものを感じる曲なんです。

しかも、ライブでは私聴いたことがなくて、確か百鬼夜行のアンコールでどこか歌ってたと思うんですけど私が行った時は当たらなくて、ずっと待ち望んでた曲だったので地味にめちゃくちゃ感動して、心で泣いてました。

もう既にお腹いっぱいになりそうなくらいの濃密さ。

 

あと埼玉でやっと気付いたけど、歌パート終わるとしれっと奈落から退場してた。

次の曲から衣装また変わっちゃうのもったいない!

 

20 恋の呪文はスキトキメキトキス

背景スクリーンに、ド派手な娑婆風の「スキトキメキトキス」のネオンが!この曲どっかで聴いたことあるんだけど思い出せない…元ネタはアニメらしいです。

反対から読むときはきちんとネオンも反対から光る芸の細かさ!箸休め的なかわいい曲です。

 

elevenplayのダンサーさんがカラフルな可愛らしい衣装で踊るんですけど、途中PPPHできるようにレクチャーしてくれますwwwまさか林檎さんのライブでヲタ芸できるなんて笑。 

始まるときにしれっと衣装変わってました。たぶん本来のショートヘアに緑と黒のコート。人生は夢だらけの時のコートに似てる?

 

21 ちちんぷいぷい

ここも音階を上げることで自然と曲が移り変わってました。ほんとしれっと全部やるからすごいよー

さっきの緑のコートを脱ぐと、中がGUCCIの花柄のワンピース!最近GUCCIのショーウィンドウに飾られてるのを見たことあるお洋服でした…めっちゃ欲しいけど幾らするんだろう…

埼玉では出だしの「そう確かに何でも持ってるこの世は~」の「そう!」のとこシャウトしてた。林檎さんもこの日はやっぱり楽しかったんだと思う。

 

先程の「スキトキメキトキス」のネオンがリンゴマークのネオンに変わり、きちんと「SHAZAM」「RINGO」のタイミングも示してくれる親切仕様!

特にリンゴー!ってやるとこ楽しいよね!これぞ林檎博感🍎

途中からアイさんバンビさんも踊るし、ラスサビ始まるときに舞台上でぱーんと紙吹雪が舞ってゴージャス✨

 

22~23 獣ゆく細道/目抜き通り

 

☆静岡、大阪

一旦照明が消え、闇の中にコツコツと足音だけが聴こえる。一体何が起きるの?と思うと…

始まった瞬間の歓声たるや…!スクリーンいっぱいに宮本さんが映し出される。

林檎博でやってくれたら嬉しいけど難しいかな〜と思ってたのでめっちゃ嬉しい…!

林檎さんパートになっても終始宮本さん映ってるんですけど、歌ってなくてもずーっと髪クシャしたり顔しかめたりしてるの笑。今思うとヤバかったねあの光景。存在感が圧倒的すぎてそっち見ちゃうし、2人の声の絡み方が物凄くて、とんでもないものを見ちゃった感じしかなかったです…

 

あと大阪1日目にもうすぐ林檎博終わる頃かなーとか思いながらたまたまMステ観てたら、来週の出演者に出ててめちゃくちゃびっくりしたんですけど。もうあれに関しては特に言わないけど笑。

 

そして、獣ゆく細道でポカーンって圧倒されたところにすかさずイントロが始まって、この2曲セットでやるのかー!対になってる楽曲とは思ってたけどこんな早くお目にかかれるのかー!とか思ってたらですよ、

なんか人影が見えるんですよ。林檎さんとは別の。

 

・静岡

えっ、嘘でしょ?なんか2人いるよ?えっえっもしかしてご本家?いや静岡まで来るかな来ないよな(静岡の人ごめんなさい)、いや何か見える、見えるぞー!!!

 

トータス松本〜!!!ご本人登場!!!

 

って事で、マジでいらっしゃいましたトータスさん。たぶん会場にいた人みんな目を疑ったと思う。

紅白で見た景色が、テレビ越しに素晴らしいエンターテイメントだとひしひしと感じた風景そこものが、目の前に広がってると本当に信じるまでに時間かかるんですよ。

 

今回は、今までのテレビ放送での共演に比べると、とびきりお2人とも楽しそうでお互いをすごく見て歌ってて。

紅白の時なんかトータスさんはガン見してるのに、林檎さんは全然目を合わさないからさーとてもこちらが緊張して見てたのにさー!あれなんだったのよー!ってくらい相思相愛で歌ってる感じしかなかった。この瞬間、たぶんエコパが世界中で一番平和で多幸感に満ち溢れてたに違いない。

そして、たぶん一番嬉しかったのは林檎さんで、曲中で「ようこそいらっしゃいました!」ってニッコニコで話してて、尚更幸せしかなかった。

 

しかも、何がすごいって初日しかいらっしゃらないのかと思ってたら、唯一ゲストで2日目もいらしたんですよ…!前述の2人スケジュール合わなかったっていうのはあるけど、それでもすごくない?トータスさん太っ腹すぎない???

 

・大阪2日目

…と思ったらここまでの4公演唯一コンプリートだそうで…どんだけ優しいのトータスさん???

今日もめちゃくちゃ嬉しそうな林檎さん。「トータスさんがいらっしゃいましたー!」とか言ってた気がする。

 

今日はトータスさんもテンション高めで、2番あたりから、(ヅカファンはわかると思うんですけど所謂)「銀橋」の部分まで歩いて出て来てくれて!ぐるっと一周して戻って来てたんですけど、

銀橋の真ん中辺りで後ろ向いて林檎さんの方見てて、たぶん林檎さん手振ってたよね?

とりあえず二人ともニッコニコしてたんですけどねえなんなのあれーーー!!!トータスさんと林檎さんが見つめあって笑ってる世界なんて、ほんと尊すぎる〜〜〜!!!

 

やっぱりこの瞬間の城ホールが世界で一番幸せに溢れてるはずだと確信したわ…同行者の方に聞いたら1日目すらやってなかったそうなんで、ほんと今日だけだったみたいでどんだけ私たち前世で徳を積んだのかな???って思いました。明日からどうしましょうね。

ちなみにスクリーンも目抜き通り仕様で、今までのライブの時のブロードウェイ風のネオンにトータスさんの名前とか入っててちょっとアップデートされてた。

 

 

☆埼玉3日目

ちちんぷいぷい終わって、えっ目抜き通り?って思ったらトータスさん居なくて、この瞬間次に何が起こるか察した…(実を言うと前日参戦組から全部聞いてたけど)

ちなみに、1日目はいらして、24と25はいらっしゃなかったとのこと。

大阪まで皆勤賞だったから、トータスさんの「Sound only」の映像めっちゃ斬新だったなぁ。むしろ両バージョン観られた私はほんとラッキーだと思う。特に大阪の絡みがハピネスしかなかったし…

ちゃんと林檎さんがトータスさんが居るつもりで、すごい寄り添って歌ってたのが個人的に好きだった。

 

そしてですよ!コツコツ足音する~くるぞくるぞ~って思ってたら

 

ミヤジ降臨~~~!!!!!ずっと待ってたよー!!!

 

「この世は無常~!!!」ってほんとに出てきた瞬間、たまアリに鳴り響いた歓声ヤバかった。揺れてた。信じられないくらいの迫力。

あの大画面にモノホンのミヤジが例のクレジットで出て来るの、格好良すぎて凄い覚えてるあの瞬間。

確か歌い終わったアウトロの辺だったかな、林檎さんからミヤジ紹介あって、「エビバデ―!」いただいた気がする。生しゅごい・・・そして曲終わる前にしれっと消えてた。

 

でもなんかMステ見ちゃってたからか、最初すげーおとなしくない?どうしたのミヤジ?体調わるいの?

とか思ってた私ほんとバカだった。

間奏から普通に通常営業だった。

なんなの?elevenplay勢が出て来るとダンサーに徹したくなるの??大丈夫一番目立ってますよ???

双眼鏡でもなんかもう追えないくらいゴロンゴロンしてるし、動きまくるからよくわかりませんでした、ってか翌朝テレビ放映観たら最後また胸元ボタン飛ばしてたんですね、Mステの時より胸元はだけてたよ笑。

林檎さんも割と今回は笑うの我慢してなくて、途中ニコニコしてて、最後は吹き出してた。あれっ今日の主役誰でしたっけ?苦行じゃんwww

 

 

【MC】

ここに来てちょっとだけお話タイム。 

・静岡初日

ようこそおいでくださいました、お名残惜しいですがあと一曲です…的な感じ。

「案外早くお目にかかれると思います…(ボソッと)当たり前だけどね」でみんな爆笑🤣

 

・静岡2日目

余裕が出て来たのか、お客さんからの「おめでとう!」って言葉に「?」って感じでとまどいつつ、「みなさんもおめでとうございます」と来て、客席みんな「???(おめでとうってそっちじゃん???)」と一瞬変な空気になったんですが、「生きてるだけで御目出たい!」とのことで、みんな拍手〜👏

 

・大阪

「貴重なお時間をいただいてありがとうございます」

「ここに来るまでに様々な手順を踏んでくださったと思っております」

みたいな感じだったので、ほんとに弾丸で東京から急遽行ってたからほんと泣きそうになった…本当に来てよかったです…😭😭😭

 

「楽しんでいただけているように感じる」とのことでしたが、実際静岡に比べても、というか関東のライブよりお客さんの掛け声が多かった気がする。

近くの席の方が「今日もべっぴんだよ〜!!!」って叫んでて笑ってしまった。関西の方面白いな🤣

 

「だからこそ申し上げにくいのですが、(囁くような小さな声で)あと一曲だけ…」みたいな流れでした。もちろん、えええ〜の声も大きかった気がする笑。

 

・埼玉

…すいません、ミヤジショックであんまり覚えてません笑。でもここは短かった気がする。

お陰様で40歳を迎えられました、ありがとうみたいな感じだったはず。

 

 

24 ジユーダム

すごい、この曲ラストに持って来るんだ…!余裕!って思いました。予想外すぎる。

歌詞を味わって、改めて「生きてるって御目出たい!」と思いました。こういうことだったんだ!細道も目抜き通りも一通り駆け抜けた後にだけ行ける境地なのかも。

 

確かこの曲、レコーディングで事変のメンバーが久々に集結してファンが心で泣いたってイメージが強かったんですけど、今更だけどめっちゃいい曲じゃんか〜歌詞もすてきだし、ヒイズミさんのピアノの軽やかな音と弦アレンジとバンドの音がうまーく混ざっててキラキラしてた。

しかも、「支点、力点、作用点、ガッテン!」のとこ、NHK全面協力すぎて笑った。志の輔師匠からお花来てた意味がわかる笑。ここで銀テープ4発〜!アリーナだといっぱい拾えました。

 

あととにかく林檎さんめっちゃかわいく歌ってるじゃんか〜しんどい〜って思いました。

なんかハンマーみたいなの両手に持って鐘を叩くところがあるんですけど、合間にその両手塞がった状態でちょこちょこダンスしたり楽しそうに揺れたりしてるのが死ぬほど可愛い…😍

我々も手旗を2本持っていけば同じ気分を味わえるのでおススメです!私は林檎博14ペガサスと今回の2本持ってて大正解でした🙆‍♀️

埼玉ではほんと終始テンション高くて、「ありがとう~!」のとこ叫んで歌っててめっちゃ嬉しかった。

 

ダンサーさんもめっちゃ楽しそうにわちゃわちゃしててすきなんですけど、バンビちゃんと、elevenplayのたぶんKAORIさんだと思うんですけど、ふたりが一番きゃっきゃしてて目の保養でしかないです。

最後のアウトロのところでみんなでおじぎして後ろにハケていきますが、最後まで林檎さんもダンサーさんもみんな可憐で素敵でかわいさの暴力だった。しんどい。終わっちゃった。

 

 

☆アンコール
例の一式50万のグッズのお着物姿&和傘持参で、静岡初日と埼玉3日目は赤、静岡2日目と大阪2日目は青でした。毎回思うんだけど、グッズの価格&生地など活用の仕方と、自分の財力とセンスの余裕さを試されるよなあ…どっちもない…(´・ω・`)

 

◯静岡、大阪


・静岡2日目

なんとエコパはリオのセレモニーのリハで使ってて、何度か来ているそうで。
「近くに食べ物を買えるところがないので、ひもじい思いをしながら(リハを)やって、こだま乗って帰る」そうで、多分その場にいた人全員100億点わかる〜って感じだった気がするw
エコパほんとアクセス悪かった…静岡の人すみません、でも周り何もないんだもん…!演者側も思ってるなんて笑。

・大阪2日目

「おまたせ!」と入場、静岡の時になかったグッズの着物バッグをチラッと見せて宣伝してました笑。

 

25 はいはい
古参ファンの方が19年振りではないかと仰っていたくらいなので、本当すごい機会なんだなあと…新参者なので後から気付いたんですけど。
チラリズム十八、九の女子」だった時にこの曲に出会いたかったし聴きたかった!

 

 

◯埼玉3日目

ここから後のMCがほんとに長くて信じられなかったくらいなんですけど…

(以降長いので箇条書きで書きます…映像出るだろうから観た方が早い!)

 

・(ちょっとアンコールまで長かったので)「こんなに長い間アンコールありがとう」

・やっぱりテンションが異様で、番傘をバサって開いたら勢いで裏返っちゃって、「直しといて!」って言いながらポーイって捨ててた笑。白衣のスタッフさんが回収。(しかもちゃんとラス曲までには直ってた)

・今まで根も葉もないようなことを言われても、あえて何も申し上げなかったのは、ファンの皆さんの品位を信じていたから。

↑ここでみんなたぶん心で泣いてたよな…24日は「全ての人に聴いて貰おうとやってたわけじゃないから、20年後こんなに人が集まると思わなかった。皆さんは私が選んだ人たち。また来てね。」みたいな感じだったらしくて、行った方から聞いた瞬間崩れ落ちるかと思った…

 

・(上の噂話をされることの流れで)「先日のテレビの件とか…(会場爆笑)」

『気圧の谷』が見えるとかなんとか言われてるけど「もう一度確かめていただきたい」

という流れで再度ミヤジ登場〜!

まぁ話が長くて笑。林檎さん途中で話しかけようとしても全然入る隙がないくらい喋り倒してて、困惑気味の林檎さん含め爆笑だった🤣

 

以下、ミヤジ語録↓

・ミヤジからきちんと「おめでとうございます。30代最後の日と40代最初の日にご一緒できて嬉しい」と祝福。同じ午年で、丁度一回り違うとのこと。

・今日はいっぱい歌詞間違えたと自己申告。
・最初獣ゆく細道聴いた時、アレンジ含め完璧にできてたけど、普段8ビートしか歌ってないから難しくて歌える気がしなかった、一から一緒に作り直さないかとお願いした。

・今日みたいな特別なライブに「出社」

できてよかった。

 

たぶん漏れあるけど、ほんと能動的5分間って感じでめっちゃ喋ってたよ…全部収録してくれ…!!!

 

24日は、ネコさんがアレンジ?したつながりで『昔の侍』を歌ったそうなんですが、

今日は「お誕生日特需」で林檎さんから特別にリクエストさせてもらったとのこと↓

 

26 悲しみの果て

まさか林檎さんのライブでこの曲聴けるとは思わなかったよ…最初のミヤジのギターリフと「悲しみのー果てーにー」の歌い出しでモノホン…と思ってめっちゃ感動した…😭

2番?は林檎さん歌ってて、もう一生この歌声をこの耳に焼き付けたいと思った…こんな贅沢な瞬間見ちゃってどうしようって思った。

歌い終わると結構ささっとミヤジ居なくなっちゃったので、今の…夢だった…?って思うくらいだった。

 

 

そこから突如、「BONUS STAGE」の表示、ファミコンみたいなピコピコした音楽と映像。

なんか五右衛門みたいなイラスト出てきて確信した…「稲穂振ってるアフロ来るぞ〜!!!」

 

27 きらきら武士

ほんとに来たよ。

レキシ〜〜〜!!!

誰が想像した?いや、ぶっちゃけミヤジはみんな期待してたと思うし、私も埼玉は来るんじゃないかと思ってたけど、

そこ!来てくださるんだ!った思ったよねアーッもうめっちゃレキシ好きですありがとう林檎さん!!!

 

百鬼夜行の時浮ちゃんと歌ってたけど、あの時はジャジーにアレンジしてたから「林檎さんのきらきら武士」って感じだったけど、

今回本家アレンジで本人同士だからもう死ぬかと思った。なにこれ、チケット代大丈夫???安すぎない???

 

レキシさん奈落からドーンと出て来て、紋付袴で着物にグッズの「余裕」ワッペンつけてて林檎博仕様に。

基本的に池ちゃんが歌って、林檎さんがハモる形ですが、サビ以外の池ちゃんパートをオクターヴ上でメロディ歌ってる林檎さんが激レアすぎて…!!!

あと手旗持ちながら、まさか「手綱をギュッと」する羽目になるとは思いませんでした笑。

林檎さんのファンをも煽って手懐けるレキシ最強説。何度も言うけど、本日の主役誰だった???笑

 

間奏で銀橋まで出てきてくれて、レキシネームで他己紹介タイムも。「Deyonnaですー!!!」で林檎さんペコリ。うれしい!たのしい!大好き!すぎてやっぱり死ぬ。

一応他人のライブだから、グダグダ曲終わり伸ばさず、きちっとシメてたので池ちゃんえらかったよね笑。

あとライブ後に稲穂持っていけばよかったって言ってた皆さん、無理でしょ絶対wだいたい手旗と稲穂両方持ってたらただのヤバい人だよ笑。

 

んで、こっからのMCもまぁ長くて本当にお誕生日出血大サービスでした。

 

・とにかくレキシとまた仕事したい林檎さん

・「密書 impossible 」など曲案を送り続けてるらしい林檎さん

・「オシャレキシ…ひろみちゃんばっかりズルい」

・「事変とレキシの客層被ってる」

・そもそもきらきら武士はレキシの曲なのに、林檎さんのライブで歌って、しかも出番が宮本さんの後でまさかのトリなのは出づらいと漏らすレキシ。

・それを受けて「先ほどの方はともかく…」と漏らす林檎さんで客席ドッカーン!

・「椎名」呼びするレキシ

・レキシから幸福論とかあるじゃないお客さんは多分それを望んでると言うと、「あっ!その手があった🤭」とマジでその発想なかったらしい林檎さんw

ハケながら「ときのなーがれとそらのーいろに」とぼやくレキシ

 

あまりに長いMCに、「今までの20年もあまりしゃべらなかったから、こんなに釈然としない尺はなかった」とぶっちゃけた林檎さんも微笑ましかったです。

結果的に普段より20分くらいボーナスしてくださってて、林檎さんも強烈なミヤジ&レキシコンビに押され気味だったけど、終始楽しそうにバーって喋っててめっちゃ貴重なお姿拝見できました🙏

 


28 夢のあと

ラストだけは全公演共通。ついに事変の楽曲が…!
大編成オケと歌い上げる歌姫が映える壮大な締めくくり。林檎博みたいなとびっきりの日には、こういう曲聴きたいんだよね…!後ろのスクリーンにはダイヤモンドの結晶のようなものが変化していく、抽象的な映像。


一時期私も自分の大切な舞台が終わって完全燃焼した後、しばらく何も手につかなくてこの曲をずっと聴いてた時期がありまして。その頃のことを思い出したり、この2時間のことを思い返したり、じわじわと余韻を楽しむにはぴったりでした。
大阪では例のバッグ持ちながら歌ってたなあ。

 

歌い終わるとアウトロで舞台後ろからハケていきます。ひょレコのラストと同じ感じ。今までの方が全て夢みたいだった。

 

 

☆エンディング
なんかすげーゴキゲンな音楽流れてくるーと思ったら、バキバキのエレクトロアレンジの丸サだった。
https://m.soundcloud.com/neetskills/marunouchiremix
↑これらしいんですけど、ファンメイドらしい。それが公式に使われるとか凄すぎない???作者さん生きてる???良かったですねー!


映像は林檎さんとアイさんバンビさんがグラサン姿でノリノリな様子。あとたまに謎のダンシング僧侶さんがひょっこり。
「あの僧侶さんの本業は僧侶なのかダンサーなのか」問題でライブ後盛り上がりましたわ…主役を喰う僧侶…笑

 

大阪からはelevenplayの皆様も同じ衣装で踊ってる映像追加されてた〜!しかも最後に一瞬MIKIKO先生紛れ込んでた!!!

埼玉もまた全体的に編集ちょっといじられてて、MIKIKO先生やelevenplay勢の出番増えてたのと、ラスサビ前に演奏陣も追加!ネコ先生の可愛さが異常!

遊び心満載すぎて、早くこのエンドロールだけでも円盤にしてほしい…

 

 

☆終演後

個人的にタンゴが凄く好きなので、最後までめっちゃよかったです。

選曲が意味深というツイートを見かけたが、本当なのだろうか。

 


Adios Nonino - Astor Piazzolla


ここまでで約20000字!長々とお付き合いくださって、ありがとうございました!

 

余談にはなりますが、埼玉のグッズ問題がほんと酷かった(アリーナツアーだし運営側も大変だとは思ってますが…手旗だけは何とかしてくれ…もうチケットに込みにしてくれ…アンケートに書いて送っちゃった。)けど、
隣の席の人が手旗持ってなくて、私が14のと今回の持ってたからお貸ししたんですけど、
その方が私の席のチケットをリセールに出してた方だったんです。
私が記念日に行けたのはその方のおかげだし、手旗余分に持って行ってよかったなーって、
ちょっとほっこりして嬉しくなりました。
その方と次のエキスポはいつですかね?って話してたので、
またそれまで数年、時めいたり傷付いたり慌てたりして生きましょうね、貴方も私もね。

 

…最後に、林檎さん結構エゴサされるらしいので、もし万が一読まれていたとして。
ただ楽しくて美味しくてまぶしいだけでなくて、
その曲の歌詞や、リアレンジした楽器の音色や、曲順や、お召し物や、映像や振り付けやら、
全て考え抜かれて、丁寧に拵えられているの、とてもわかります。
全部汲み取れているわけじゃないかもしれないけど、一瞬の隙もなく何度も味わえるからこそ、私は林檎さんの音楽がとてもすきだし、遠征したって何度だって生でお目にかかりたい、って改めて思いました。
そして、オリパラでお忙しいと思いますが、元気に楽しく生きていてください。できることなら、たまには新しいステキな音楽を聴かせてください。

最高のexpo yearでした。改めて、御目出度う御座います。生きてるだけでおめでたい!


さーて円盤何枚買おっかなー