je joue

好きだってことを忘れるくらいの好き

東京事変 ニュースフラッシュ 閏日初日レポ

まさかの林檎班先行でストレートに閏日取れてしまい、選んでいただいた国民として覚えている限り書いておきますね!
興奮のあまり記憶違いあるかもしれません、すみません。
選ばれざる皆様、様々なご事情で参戦を見送られた方々が、少しでも参加した気分になれますように。
 
ライブ決行に対して様々な意見があることも承知しておりますが、私も自分の体調と相談して自己責任で参加しております。
この点につきましては個別に返答は致しかねますので、どうぞご容赦くださいませ。
 

 

【以下ネタバレ】
 
 

 
 
 
 
 

☆開演前

グッズ販売だけはくそだったぞ運営…整理券制とかきいてないぞ…
不惑の余裕の時に手旗すら売り切れてたから、もうチケ代上げても手旗込みにしてくださいってアンケートに書いたんだけどな…
 
整理券制を知らず17時頃呑気に到着。
列すら並ばせてもらえなかったのでご飯食べて、18時過ぎに会場入り。
会場内ではグッズ列と手旗のみの列で分かれて形成。
開演まで1時間切っててグッズ列無理じゃない?と思ったのと、荷物減らしたくて過去の手旗持ってこなかったので手旗最優先と思ったため、手旗列に並ぶ。
→正解でした。手旗だけで30分くらい並んだ。でも、開演に十分間に合ったので良かった。
グッズ並んで開演に間に合ってない人めっちゃいらしたのですが、
”再生”の瞬間見逃すとか惜しすぎるので、ほんと気をつけてください…
 
あとはタワレコのブースとポケット会員のブース。
ポケット会員の方はログインしてトップページからQRコード出せるようになってるので、それを見せると飴ちゃんもらえるよ!ぜひ!
 
開演10分前でも客席ガラッガラ…もちろんその後埋まっていきますが。
開演前BGMは御馴染みピアソラのタンゴの音色。(曲名分かる人教えてください)
 
 

☆開演

タンゴじゃなくてマーラーのアダージェットが流れ出しておや?と思っていると、きっかり定時。
客電落ちて、紗幕に再生装置の映像が…
パソコンのプログラミングみたいな画面で、メンバーの名前が一人一人「ログイン」されていく。
舞台後ろにはテレビ画面に見立てたスクリーン、大×5台と小×16台。
そちらにもプログラミング的な映像が。
この時の待ってました感、会場の昂揚感がハンパない!
 
【4/2 追記】
とりあえずニュースフラッシュに行けなかった全ての愛好家の皆さん
『永遠の不在証明』観てくださいって感じでしたね。ライブの再現にかなり近い。
 
 
f:id:sherry5honey:20200402211814p:image
ログインされてくの、画像右側の感じと全く同じだった。
 
f:id:sherry5honey:20200402211610p:image
舞台上でもスクリーンの配置はだいたいこんな感じだったはず。
 

☆新しい文明開化

紗幕落ちて、”再生”一曲目がこれか~!!!
わたし”Knock me out now”のもう一音目のあたりでキャーって叫んでたし泣いてた
マスクにそのまま吸わせながら手旗めっちゃ振る。
客席もみんな歓声がすごかった。そして黄色の手旗の海。
…わたし事変のライブはじめてなんですよ…すごい…5人が存在している…
 
後ろの画面に英詞、舞台右端に和訳が縦書きで出るパターン。
私は上手寄りだったので半分くらい和訳が見切れてしまう席でした
衣装はたぶん各自オリンピックカラー?カラーバーのカラー?で全身覆う感じのチュニックのようなガウンのなものに、
エリザベス女王みたいな大きな襞衿がついていて、ちょっと聖職者みたいな格好。
林檎さんは茶色のパーマがかったボブヘアに、一人だけビニールみたいな素材でできた孔雀の羽をつけている。
孔雀だけですごい「事変」みを感じる。
ちなみに、私の席からは孔雀の羽で隠れて師匠が全然見えなかったです笑。
 
【4/2 追記】
f:id:sherry5honey:20200402211940p:image
f:id:sherry5honey:20200402212222p:image
私の語彙力の限界を感じてたから公式が公開してくださってよかった…このまんま!出てきたの!!!
 

群青日和

ほええええ~まじかよここでやるのかよ攻めすぎ???と思いながら、これって「The 東京事変」って感じの曲じゃないですか…もう感動してよくわからない。
客席もわたしも絶叫。
 
ここで全員衣装脱いでた気がする。
下は全員おそろいの、グレーに近い薄青のロング丈のガウンを羽織っている。遠目だけど綺麗な色。
細かく覚えてないけれど、結構序盤でとしちゃんがガウン脱げてて、中盤で林檎さんも脱いでた。
下は白シャツに、林檎さんは白のプリーツスカート。大変かわいい。
男性陣は黒のズボンは共通、リボンタイみたいの付けてたり、吊りズボンだったりとちょっとずつデザインが違う。
後ろの画面はほぼ変わらず、英詞が映って画面にローマ字でそのまま日本語の歌詞反映。
 
曲が終わった後、デジタル加工された声で
「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。」とアナウンス。
8年長かったよ…最前センターあたりの方で、昔の事変のライブの手旗振ってる方がいらして、
その方とかものすんごい思い入れあるんだろうなぁとか思ってしまった。
ちらほらと客席からおかえりコールで、また泣きそうになる。
 

☆某都民

この緩急の差な!!!格好いいよ…静かに合法でキマれるよ…
私今回は左手に手旗、右手に双眼鏡のフル装備だったので、この辺はガン見タイムさせていただきました。
後ろの大きい5つの画面に各自のお名前が出てまして、浮ちゃん・わっち・林檎さんが各自歌ってる最中に赤く色が変わるという親切仕様!
 

☆選ばれざる国民

勝手に一曲目これかと思ってたから、ふぉっ!ここでやるんですね!って感じ。
個人的に「淫らなエクスペリエンス」のところの林檎さんの歌い方が色気ありすぎて好き…ってずっと元旦から思って待ってたんですけど、生で拝聴してとてもえろかったです素敵です…
 

☆復讐

ほんと緩急の差がずっとすごい…でも演奏はブレない…だんだん冷静に見えてきて、プロすぎてやはりしゅごい…と実感してきた。
ここ照明が真っ赤で綺麗だったけれど、後ろの画面に歌詞に合わせて犯人逃走中みたいなニュース映像が流れていて物々しい雰囲気。
この後の曲とたぶん繋がっている展開と思われます。事件が起きてピーポーってことだろうなと…
 
【4/2 追記】
f:id:sherry5honey:20200402211658p:image
このテレビ画面のニュース映像と全く同じものが流れてました。
 

☆永遠の不在証明

ほぼ当日解禁だったけど、ちゃんと予習してきたよー!待ってましたヒューヒュー!
最初に聴いた時、特にわっちのピアノの弾けるような音の粒が見えるようだなぁと思って聴いていたのですが、ご本人の演奏はやはりとても格好良かったです…
後ろの画面にずっとサイレンの映像が映ってました。コナン!
 
とにかく実際に聴くと、林檎さんの低音の歌い始めとか、演奏の音の厚さとか、すごく物々しい感じに聴こえる。
あとアウトロの格好よさ異常では???最近だと『ワインレッドの心』のカバーのアウトロも痺れすぎてもうあの曲あのアレンジ何回聴いたかわかんないけど、多分この曲も今後そうなる…
今回のライブで一番気持ちよく身体を揺らして聴いて幸せすぎたパート。
ちなみに後ろの画面には"ENJOY THE OUTRO"
 
それからまた個人的な話なんですけど、「味方の自分が最後まで奇々怪々なる存在」ってところがすごく好きで、
どんなに他者、母国、世界、宇宙などと規模の大きいことを音楽で描こうとしても、
絶対に最も不可解で愚かしいところも携えている「自分」という存在を忘れる事がないところが、林檎さんの歌詞から見える視点でとても好きだし、だから人生のサントラになるんだよなって…
 

☆絶体絶命

☆修羅場

☆能動的三分間

☆電波通信

ここの流れ、凄まじくて今思い出しても恐れ慄くレベル。
 
絶対絶命、アフロの林檎さんのイメージが強烈だったのでふしぎな感じ。
元々MV無かったですよね?後ろの画面に楽器を演奏する手元とか歌ってる口元の映像が流れてたのですが、あれは新録だったのか…!
歌詞は暗いけどアレンジがかわいいじゃないですか…手旗めっちゃ振るよね…
 
とか思ってたら途切れずに修羅場のあのイントロで震えました…めちゃくちゃテンション上がる…!
修羅場って大奥の主題歌だったじゃないですか。
あの時私小学生で、ドラマも主題歌も含めなんか「子どもが見ちゃいけないもの」ってずっと思ってたので、
すごくセンセーショナルなイメージがあって、いざ生で聴いたら興奮してしまいました。
もうとにかくずっと格好いい!と全員色気やばい!の繰り返しで覚えていない…
 
アウトロの演奏中から後ろの画面に時計らしきものとタイマーの数字が映り始めていたので、
曲が始まる前にみんなワーッと歓声が上がってました。
ここも間髪入れず!カップラーメンが作れる曲!!!
サビで林檎さん主導で綺麗な手旗の海だし、ほんとに毎度3分きっかり終わるかソワソワするけど、
絶対にちゃんと終わるんですよね。毎回凄いなぁと思っちゃう。
 
そしてまたもや雪崩れ込む電波通信。
最近気になってたまたまよく聴いていたのですが、実際に実演してくださるとは意外!
 
 

☆スーパースター

今回のライブの白眉のシーンの一つではないでしょうか。
わっちのピアノと林檎さんの歌声。それを支える3人。
音楽も照明も一番シンプルだったけれど、ただただ美しくて、
会場全体がすごく集中して、純度の高い空間になっていて、
真っ白な衣装でスポットライトの中で歌う林檎さんが神々しかった。
この光景はわたしたちの一生もの。
 

☆乗り気

何度も言うけど緩急~!何事もなかったかのように各曲で雰囲気ガラッと変わる。
としちゃんのドラムがよく効いていて、私の席からは彼が一番よく見えたので、
双眼鏡で見てたけど千手観音のようなドラム捌きで惚れ惚れしました…
 

☆閃光少女

☆キラーチューン

☆今夜はから騒ぎ

☆OSCA

FOUL

またひとくくりにしますけど、とにかく途切れないゾーンかつ凄まじく名曲揃いすぎて…
この辺の曲から学生時代にリアルタイムに聴いていたので、
個人的に蘇る思い出と一曲ずつ好きすぎて思いが溢れそうで心で泣いてたよ…みんな大好き…
 
閃光少女とキラーチューンでは林檎さんがめちゃくちゃ笑顔で楽しそうに大きく手旗を振っていたり、
間奏で笛吹いてたり(何かつぶやいてたけど聞き取れず)、とにかく可愛らしくて尊いという感情しかなかったし、
演奏陣もすごい楽しそうなんですよね…えっもうこんな多幸感溢れるシーン1万円で観ちゃっていいの…?
林檎さんちょっとキラーチューン歌うの大変そうだったけど、サビ終わってちょっと前かがみの姿勢から、
だんだん身体を上げていってリズムに乗っていく感じの、すごい細かい仕草なんだけど個人的にすごくド直球できゅんとしてしまった…
 
今夜はから騒ぎでは林檎さんが衣装脱いで、膝丈タイトなブラックドレス(※胸元めっちゃ空いてる)で
うわああああ美しい~!えっち~!って感無量だったしなんか海賊みたいな大きい帽子被ってて、どことなく思い出すボンボヤ。本当に還ってきたのね…
個人的にずっと聴きたかった曲で、あのタンバリンのリズムも浮ちゃんのけだるそうなボーカルも目撃できて最高の一言です…
ボンボヤいけなかったから、私の8年間彷徨った思いが晴れて成仏した気分…圧倒的洗練さとショウタイムって感じ大好き。
 
転じて、OSCAとFOULの攻め~!!って感じは事変のバンド感がすごく感じられたし、
終始後ろのスクリーンに映る赤を基調にした例のあの児玉監督の映像!!!あれ死ぬほど格好いい!!!
コナンの予告映像を終演後に観てさらに痺れた…あれの本家の映像とそれをバックに演奏する本家の皆様…
そしてOSCAのイントロのソロパートできっちり心は天に召されました…演奏が上手でしかも魅力的なんて…格好いいにも程がある(吐血)
 

☆勝ち戦

ここまででゴリゴリでもう「事変…名曲多すぎやって…」と思ってた我々を翻弄するような選曲だなって。
軽やかに決して力まず、でもひたすらクールで、上質な音楽…
ウォータリングキスミントはなくなっちゃったけど、事変は再生するんだから人生は夢だらけって思ってしみじみ拝聴。
 

☆透明人間

あっもう終わっちゃうの?って一瞬泣きそうになりましたが、ボンボヤ観られなかった勢からすると、
うわーやっとあの幕引きの曲が!8年経ったら再生の場で見られるのって!
とにかく、目の前のワクワクさの方が勝ってしまったんです。
だって5人ともすごく楽しそうだし、照明もカラフルで華やかで、
一瞬でみんながパアーっと明るく楽しく心が弾むような雰囲気になってたんです。
ラストの歌詞が悲しくなく、前向きに捉えられるってなんて幸せなんだろう。
 

空が鳴っている

イントロでどよめく。もう透明人間で終わりかな?と思ったので意外な選曲。
サビで林檎さんが歌う時にキーとか歌い方とかギリギリさを感じさせるところが好き。
 
歌唱部分が終わると、後ろのスクリーンには雲に覆われた暗い空が橙や青の妖しい色に光っている。
舞台脇からはスモークが焚かれ、照明もチカチカして文字通り「空が鳴っている
視界がどんどん悪くなっていく中で、うっすらと林檎さんがお辞儀をしているシルエットが。
この演出、真空地帯を思い出して、あっこれで終わりなんだなと察しました。
予想通り視界が戻ると、もぬけの殻の舞台。
後ろの画面にはカラーバー=放送終了の合図。
 

☆終演後

アンコールあるでしょと思って、パンパン拍手してたら「以上を持ちまして~」のアナウンス。
会場めっちゃどよめくけどみんな信じてないので全然動かない。
そこで二度目のアナウンスでようやく把握&めちゃめちゃどよめく。
ほんとあっさり唐突に終わりすぎたのと、時計見たら正味1時間25分ほどだったので、
「これは…夢だったのか…?」とポカーンとしてしまいました。
 

 
気を取り直して物販に並んだら5分くらいでサクッと買えた。
ちなみに孔雀タオルとストール二種とニュース生地だけ売り切れで、
私が買い物してる間にジャージとiPhoneケースの一部が売り切れ始めてました。
SE愛用者なのですが、丁度買ってるときに売り切れたからほんと買ってよかった…
クレカなのをいいことに、次から次へと買いすぎて気持ち良すぎる買い物でした笑。
あまりの可愛さに、裁縫できないのにスクープ生地買っちゃったよどうしよう…
(2日目は全体的に在庫薄めのようなので、日に依るようです。)
 
買い終わった後も物販の列がかなり凄くて、まずチケット持ってる人もかなり待つ感じだし、
更に会場出ても、おそらくチケットない勢の物販列ができていました。
物販やっぱりかなり厳しいなーと思ったので、今後通販や班会員の事前予約を検討してほしいです。
 
アンコールがなかったの、きっとコロナ対策でおそらく切ったのではないかと個人的には思いました。
なぜなら曲間で少し間が空いたとき、マイクの前で佇んで、まっすぐこちらを見て、何か口にするのではないだろうかと思ってしまうような林檎さんの姿を度々感じたんです。特に、空が鳴っているの前。
だから、本当は一言くらいMC挟むつもりだったのかもしれない。
憶測でしかないけれど、そんな風に解釈しています。
 
この公演に対して様々な意見が飛び交っているけれど、このまま続くのであれば無事に完走してほしいし、少なくとも私は本当にこの瞬間に立ち会えて震えるような想いが何度もこみあげてくる瞬間ばかりでした。
選んでいただいて、ありがとうございました。
ボンボヤのDVDをうっかり買ってしまったので、しばらくは家で余韻に浸りながら手旗振ってようと思います。