je joue

好きだってことを忘れるくらいの好き

回顧 2020

思い付きで始めた自己満足企画も4年目!誰にも求められなくても、たのしいからやめねーぞバカヤロー(誰)

 

「趣味が多くて、好きな人やものが多すぎて見放されてしまいそうだ〜ということで毎年好きを整理して大放出しつつ、あわよくば他人に布教したいという下心だけでやってます。」
はい、今年も文面にするとひどい。

今年は総じてこんなご時世なので推し活量も少なくなってるかな…と思いましたが、「配信」と「平日でしかも一席飛ばしの映画館」という武器を手に入れてしまい、そっちの方面は結構狂ったように摂取できていた模様。

あとミニシアターエイドとか四季のクラファンとかライブハウス支援とかに少しお金を出したり、丁度自粛期間にいつ読むの\今でしょ!/とカミュの『ペスト』を読んだりして、それなりに文化的生活を絶やさないようにしてましたね。

毎年恒例ながら、所々手前味噌ですが引用してますので、良い作品・良い沼があればぜひ貴方への布教になればと思います〜いい推し沼気分〜

(♡マークは特に好きな作品につけてます)

 

 

 

☆美術・展示・建築

ミイラ展 @科博

ショパンー200年の肖像 @練馬区立美術館

画家が見たこども @三菱一号館

♡きもの展@トーハク

バウハウス展@東京ステーションギャラリー

ドレス・コード? @東京オペラシティギャラリー

大東京の華@江戸東京博物館

TBSドラマキュンフェス@豊洲IHI

♡分離派建築会100年展 @パナソニック汐留

 

❇︎やっぱり今年は少なかったなー世界中でバーチャル美術館とか流行ってたとか知ってたとはいえ。

 

❇︎音楽・絵画・服飾・建築・交通など越境した展示はやっぱ面白い。そして絡んでくる都市の歴史。

ショパンの居た都市開発直前のパリや、関東大震災を境に都市開発の進んだ東京を追うトーハクの展示や分離派建築会の流れ、めちゃくちゃ面白かった。

 

❇︎分離派建築会はいちいちメンバーの方が仰っていること(理念とか)が格好良かったです。展示自体のレイアウトや販促物・グッズのデザインも攻めてた。

直後に観たNHKのSWITCHインタビューでの、中村拓志さんの発言を聞いていてふと繋がる。

 

❇︎きもの展はきものが本当に文字通り並んでいて、和風・和洋折衷両方ともめっちゃくちゃハイセンスで素敵でした…わたしも毎日あんなスーパーイカした和装女になりてえ…

 

❇︎キュンフェスはここに入れていいのかわからん笑。すべてはメロンパン号とポリまるのために。

 


☆ライブ(配信含む)

東京事変『ニュースフラッシュ』閏日初日参戦

新生音楽 Vol.2・Vol.3

星野源10周年記念ライブ『Gratitude』

EGO-WRAPPIN'『DanceDanceDance』

東京事変『ニュースフラッシュ』映画館配信

Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演

♡EGO-WRAPPIN'『Midnight Dejavu』

 

❇︎うるうるうるう!再生とオリンピックイヤーだったはずの2○2○。

当時周りのエンタメが悉く中止になり、ライブ開催が危ぶまれる&やってもめちゃくちゃ叩かれる状況。本当に心が痛かったし、数か月前から予測して実現に漕ぎつけた『天保十二年のシェイクスピア』千秋楽⇒『ニュースフラッシュ』初日という完璧な閏日の予定は、前者が2日前に公演半ばで中止となって幻になりました。

それでも、周りで誰も手に入れられなかった閏日のチケット="再生"の日の目撃者となれたこと、一生分の運を使ったと思う。選んでいただいてありがとうございました。

多くの皆さんが観られなかった実演が(映画館上映と配信はあったけれど)目撃できる日が一日でも早く来ることを願います。

sherry5honey7jouer.hatenablog.com

 

❇︎狂ったり失ったりするばかりだった2020年、最大の誤算はほんといまさら星野源さんの凄さに気付いたし、ズブズブに沼ったことだよ…

主にMIUなんですけど…いやもうヤバすぎるし今は毎日常に口からダダ洩れで追えないからそこはもう書かないけど…

放送期間の忙しいはずのタイミングで配信されたライブ、当日コクーンの『プレイタイム』観てたので途中から何の気なしに観始めたんですけどね…音楽そのものがワクワクするようなところは何となく知ってたけど、こんなに素敵な詞が乗ってたんだって感動しちゃって。

『恋』とか有名な曲も改めて発見があったし、なにより終盤弾き語っていた『私』の言葉の選び方と少ない音数の中の削ぎ落されたメロディーを知ったときにあっ落ちたなって思いました。生活者のまなざしと、大切な人を日々の中で愛するあたたかさ。私に足りない人間らしさを補っているような気持ちになる。

 

【おまけ 人が沼に落ちるとどうなるか】

もうほんと私ばか!モテキの時好きになりたかったよ!一番好きなシーンなのに!

端的に言えば才能と仕事量がおばけなんです。

すべての作品やラジオ・インタビューなどの発言に触れる度、感心・感動・感銘の嵐過ぎて「なんなんこの人…怖っ…」って毎日なるのに推すのやめられないんですよ…ある種の畏怖すら持ち合わせてしまう推しが居るなんて聞いてないよ…怖い…

 

 ❇︎EGO-WRAPPIN'好きなので配信多くてうれしかったです…昨年の今頃はMidnightDejavu初めて観に行って、憧れのキネマ倶楽部だぁってなってたのが遠い昔のよう。

音楽の全ての瞬間がめちゃくちゃセンス~!!!おしゃれ~!!!ってビビるくらい「洗練」って言葉が似合いますよね…今度はお酒飲みながら聴きたい…

 

☆音楽

Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』

millennium parade "Philip" "Fly with me"

Dirty Projectors "Lose Your Love"

Caro Emerald "Wake Up Romeo"

Dua Lipa "Good in Bed"

東京事変 『ニュース』 "赤の同盟" "青のID"

米津玄師 "感電"

NiziU 『Make you happy』『Step and a step』

TWICE 『Eyes wide open』 "CRY FOR ME"

松任谷由実 "知らないどうし"

坂東祐大 『美食探偵 明智五郎 サントラ』

 

❇︎私にとっての2020年は「わし結構ラップとネオソウルすきなんやな」って気づいた一年でした。

ラップで言うとミーハーですけどCreepy NutsとNiziU。

Creepy Nutsは結構きわどいリリックの曲が一周回ってもういやらしくなくて好き。"阿婆擦れ"が一番好きです。あとそもそもトラックがめちゃんこおしゃれですよね…

次の誕生日を迎えた瞬間に必ず"サントラ"を聴くと心に決めた…

 

あとフランス語の勉強になるかと思ってフランス語圏のラップも聴いてたらまさかの空耳アワー…(やっぱり源さんのせい)


47ter - On Avait Dit Paroles/Lyrics. #47ter #onavaitdit

 

❇︎ばっちり自粛期間にNizi Project観てハマりました、わたしが年下の女の子にハマるなんて…(ちなみにWithU両方入ってるガチ勢)

推しの話すると、マヤちゃんのダンスと演技力から醸し出す雰囲気、めちゃくちゃ好みすぎるしみんなへのまなざしが確かで優しくてすごいよね…でもデビュー以降の曲見てるとマヤちゃんもっと目立つべき!才能を活かす場を!!!

そして途中から人のために素直に泣けるマユカの人柄とめきめき上手くなるラップで完全に推しとなった。Step〜のソロジャケのビジュアルが神すぎて言葉を失った。かわいすぎ。リマちゃんもあんなに美人でキャラ面白くてラップの申し子なのでラッパーチーム好きだわ…

この流れで今更K-POPも聴くようになりましたわ。TWICE先生とRed Vervetすき。

 

❇︎約束された年とは言え、事変がこんなに活動するとは思わなくてうれしい悲鳴。

 

 ❇︎『恋する母たち』観ていて、主題歌があまりに良すぎて。

いつも劇中の絶妙なタイミングであのイントロが鳴るとウワーッ!ってなるし、Cメロ?的な中間のところの美しさが異常。「降り止まぬ雨の中」って歌われている通り、主人公の杏さんは雨の中のシーン多かったしね。

幼少期によく聴かされていたもので、またユーミンって凄い…と聴き直してます。

 

❇︎ AppleMusicによると私の今年一番聴いてた曲、意外にもDua Lipaの"Good in Bed"だったんですよ…Gen Hoshino Remix版でもなく原曲。まあ踊る用に練習してたのもあるけど。アルバムの中でこの曲が一番好きだったので、本当に源さんがリミックスされて驚いた。

他の上位は大体星野源椎名林檎で占められているのでまぁわかりやすい人ですよね。MIU始まって沼落ちして以降、"肌"が好きすぎて狂ったように聴いてるな…音響ハウス版素晴らしいですよね…

 


星野源 - 肌(Live at ONKIO HAUS Studio 2018)

 

あと自分の好きな曲追っていくとどうやら"ネオソウル"にルーツを持つ曲ばかり好きなことがわかりました。(昔のラジオでご本人が仰っていた)

ほんともうなんなん…詞も曲も良くて芝居もできておばけか…と思っています。怖い…(2回目)

 

❇︎"感電"が最近CMで流れてるけどあれはアカンです…もうこの夏の存在しない人たちの物語を思い出すのでダメです…軽率に流してはいけません…

【Amazon.co.jp限定】MIU404 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX(オリジナルネックストラップ +ポストカード4枚セット付)

 

☆映画

♡マリッジ・ストーリー

ラストクリスマス

♡タレンタイム 優しい歌

芳華 Youth

♡ロマンスドール(舞台挨拶含む×3)

his

カツベン!

9人の翻訳家たち

Harriet

Cinderella

空気人形

ワンダーウォール

Blinded by the Light (カセットテープ・ダイアリー)

Little Miss Sunshine

水曜日が消えた

コンフィデンスマンJP

FOUJITA

僕の好きな女の子

♡Booksmart

アルプススタンドのはしの方

海の上のピアニスト(リマスター版&完全版)

mid90s

箱入り息子の恋

窮鼠はチーズの夢を見る

ピースオブケイク

TENET

甘いお酒でうがい

♡ミッドナイトスワン

♡罪の声

♡スパイの妻(初日&黒沢監督&長岡さんトークショー)

The Making of Motown

未来のミライ

♡薬の神じゃない!

ドクターデスの遺産

さくら

♡Stockholm (ストックホルム・ケース)

詩人の恋

おと・な・り

落下の王国

Le tableau de la jaune fille en feu (燃ゆる女の肖像)

カルメン故郷に帰る

銀座カンカン娘

 

❇︎基本こちらにまとめてます。ガチです。よろしくどうぞ。

 

eiga.com

 

❇︎本年も最推し高橋一生氏が大活躍だったし、もう蒼井優さんとはいろんな役柄で定期的に凄まじい芝居合戦してください。作品自体がまずお見事!という良作に恵まれ、そこでその都度求められる存在を滲ませていることが尊い

(2本とも良い作品過ぎて彼の存在抜きでちゃんと考察しました↓)

sherry5honey7jouer.hatenablog.com

sherry5honey7jouer.hatenablog.com

 

❇︎『ミッドナイトスワン』も『罪の声』も邦画がとにかく良すぎて感想を書きそびれた…同時期に『スパイの妻』も公開だったけど、これらを映画館で観た時に、終映後ふつふつと内から湧き上がる怒りみたいなものが大きかったのをすごく覚えていて。

生まれ持った身体や心、思考・志向・主義・思想は選べない。犯罪者の子や孫として生まれる等出自も選べない。生まれ出る時代や国も選べない。生まれた瞬間から私たちは不条理だらけの世界に放り出され、まんまとそれに苦しめられたり、望みが叶わなかったり、存在そのものが無かったことにされたりする。

世間とか国家とか権力とか時代とか、そういった巨大で不透明な某かにいつも個人のささやかな望みや幸せな日常が握りつぶされること、そんなことが時代が下っても変わりないことに、私は震えるほど怒りを覚えました。

出来得ることは少ないとしても、せめていつも怒れる人間では在りたいよ。せめてね。

 

❇︎しかし『海の上のピアニスト』リマスターと中国映画『薬の神じゃない!』もめちゃくちゃよかった…

海~に関してはいつかちゃんと書きたいけど、主人公の1900じゃなくて「非凡な存在の最も近くにいたどこまでも凡人」であるマックスの視点で観ると最後の最後で死ぬほど泣いてしまいました。大半の人間はこっち側でしょう。

薬~は何の気なしに観に行ったら、全然知らなかった社会問題(ジェネリック医薬品の価格と密輸の問題)を提起しつつ、事実をベースにしながらフィクションとしての展開の面白さとラストの結び方(護送車のシーン…!)が素晴らしくて、年始に観た『芳華 Youth』と併せて中国映画面白いじゃんって思いました。

 


☆演劇・舞踊(配信含む)

キレイ (大阪大千秋楽)

♡セイムタイム・ネクストイヤー

グッドバイ

天保十二年のシェイクスピア (初日・2/18)

十二人の優しい日本人

PRE AFTER CORONA SHOW

プレイタイム

ジャージー・ボーイズ イン コンサート(観劇&楽日配信)

イヌビト-犬人-

ベイジルタウンの女神(初日&配信)

♡ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン

女教師は二度抱かれた

キレイ(2014年版)

♡もっと泣いてよフラッパー

INU-KERA vol.74

♡獣道一直線!!!

真夏の夜の夢

わたしの茶の間 沢村貞子の言葉

ピエタ

NINE

フリムンシスターズ

くるみ割り人形 (K-Ballet)

INU-KERA vol.75

 

❇︎舞台芸術がなくなるのでは無いかと思わされる年でしたが、無くなるどころかできることを手探りで工夫して、でも面白く"Show must go on"されている演劇人の皆様に心から拍手を。

そして手前味噌というか推し味噌(?)で申し訳ないですが、主演舞台があと2日で東京千秋楽だったところで中止になった際の高橋一生さんの挨拶、本当に文化芸術の意義を問う名挨拶でした。こんな人を好きになれて誇りに思います。ぜひ読んでいただきたいです。

日生劇場 絢爛豪華 祝祭音楽劇『天保十二年のシェイクスピア』

 

❇︎まじめな感想とよいエピソード。

 

 

❇︎一応クソオタ目線のレポも置いておきますね。推しは芳しかった。

 

 

 

❇︎今年のベストは、規模としては最も小さいながら(人生で一番近距離で芝居観た)大作をなぎ倒す良作『セイムタイム・ネクストイヤー』

年に一回のみのひと時の積み重ね。人生の邂逅・大切な人の機微を細やかに捉えて心を鷲掴みにされました。あなたとわたしにだけわかるちょっとした言葉遊びとか、ケーキとか、ずれた時計とか、そういうものが誰かを生かす。

 

 

 

❇︎リーディング配信ですが同じくベストは、小泉今日子さんが主宰する株式会社明後日の14企画連続公演&配信のラストを飾った『ピエタ

深夜にめちゃくちゃ泣いてしまいました。こちらもまた女たちの人生の邂逅を辿る作品。彼女たちよりまだまだ年下の未熟者ですが、リアリティを持って響いてきました。

『セイムタイム~』も『ピエタ』も下北沢から。流石演劇の街。

 

❇︎コクーンの過去作品上映企画"COCOON Movie!!"が手軽に見逃したものが観られてとてもよい企画でした…2日で3時間くらいの芝居を2本ずつ計4本観たよ…おつかれさまでした。

そういえば源さんは大人計画の人だってことをすっかり忘れてて、今回若い頃の芝居してる推しが観られるよ!って舞台を観たことがない星野源ガチオタの親友を連れて行きました。正解でした。

さて、私は2019年版『キレイ』が初大人計画だった(おかわり大千秋楽を観に大阪に遠征してたのが今年の2/1、そこからの天保中止、事変ライブバッシング等1か月での変わりっぷりたるや…)ので、前回の再演を観て比較できたし、他2作は笑いと風刺がキレッキレな松尾さん節がとてもよく分かったし、串田さんの『もっと泣いてよフラッパー』は元々公演観ていて忘れられない大好きな作品なので、またお目に書かれて幸福でした。歌うお松さまと秋山さんは最強。

 

❇︎『獣道一直線!!!』ほんとに凄かった。「ねずみの三銃士」シリーズ初めて観たのですが。凄い本と凄い役者がコンプラギリギリの時事ネタから普遍的な人生の哀しみまで、全てぶち込んで笑いに変えてしまう。これぞエンターテインメント。

 

 

❇︎INU-KERAが地味に配信になっているの、おそらくご本人方は生で再開されたいんだろうなと思うんですが、めちゃくちゃ有難い…毎回行ってたわけじゃないのですが、予定が合えば行きたいから気軽に観られるの助かるし、芝居と音楽の話からくだらない話まで聞けて楽しいです。

 


☆テレビドラマ

きのう何食べた?正月スペシャ

義母と娘のブルース 2020謹賀新年スペシャ

10の秘密

恋はつづくよどこまでも

♡知らなくていいコト

♡アライブ ガン専門医のカルテ

病室で念仏を唱えないでください

♡コタキ兄弟と四苦八苦

絶メシロード

トップナイフ-天才脳外科医の条件-

テセウスの船

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う

SUIT2

きょうの猫村さん

♡行列の女神〜らーめん西遊記

♡美食探偵明智五郎

ハケンの品格

♡レンタルなんもしない人

アシガール

JIN

逃げ恥

♡転・コウ・生

♡2020年5月の恋

Living

♡スイッチ

♡MIU404 

浦安鉄筋家族

未満警察 ミッドナイトランナー

♡いいね!光源氏くん

わたしの家政夫ナギサさん

竜の道 二つの顔の復讐者

DIVER-特殊潜入班-

おカネの切れ目が恋のはじまり

13

♡名建築で昼食を

私たちはどうかしている

アンサング・シンデレラ

♡おじさんはカワイイものがお好き。

♡真夏の少年〜19452020

♡妖怪シェアハウス

親バカ青春白書

危険なビーナス

極主夫道

監察医朝顔

共演NG

♡ハルとアオのお弁当箱

♡姉ちゃんの恋人

この恋あたためますか(未だ視聴中)

♡七人の秘書

♡ルパンの娘

♡30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

♡恋する母たち

あのコの夢を見たんです

だから私はメイクする

35歳の少女

先生を消す方程式。

岸辺露伴は動かない

 

❇︎『アライブ』 

医療モノがあふれる中、現実に即した丁寧な描写で重さもありつつ、全ての人物の背景をきちんと描いていて静かな名作だった。

あと放映時、Twitterの検索欄で調べようとしたら予測変換で「アライブ 百合」って出てきました。現場からは以上です。

 

❇︎『行列の女神~らーめん西遊記~』

 お仕事ドラマとしてとても良かった…よくよく考えてみたら、まさか同枠が年末には『共演NG』となるとは…!

 

❇︎『美食探偵 明智五郎』

 『行列の女神』しかり、コロナ禍でめちゃくちゃになったクールの中で美味しそうな食べ物のドラマ(テイストは全然違うけど)があって良かったよ…

 マリア様がひたすらつよかったな…美しかったな…小池さんとともやんの仲が良すぎて素敵。豪華な楽器編成で重厚に紡ぐサントラ、好きすぎて聴いてます。

 

❇︎『転・コウ・生』

 森下・ハバネロ・佳子大先生に直虎で1年かけて調教されたみんな~!のためのリモートドラマでしたね。政次の中の人の「殿」呼びで号泣し、ネコ橋が強烈。

 

❇︎『2020年五月の恋』

リモートドラマはいろいろあれど、本作が最高傑作だと思いました。

人と会えなくなって、気付かないうちに気持ちがささくれ立ったり泣きたくなったり、人間ってそういうものなんだってことを劇中外で感じていたし、だからこそこんな風にちょっとでも声が聞けたり姿が見えたりするだけで心強いしあたたかくなりますよね。流石岡田さんの脚本はいつもあたたかくてやさしい世界で、また救われた。

微妙な距離感と少しずつ縮まっていく雰囲気が超絶素敵でした流石Wよう様!

しかもまだYoutubeで観られるの凄すぎない?

吉田羊×大泉洋「2020年 五月の恋」第一夜【WOWOW】 - YouTube

 

❇︎『いいね!光源氏くん』

久保みねヒャダのヒャダインさんとの旅で毎年バーチー最高すぎて大好きなんですけど、忘れがちですがこの方俳優なんだよね改めて思い出した。

劇中の光くんも中ちゃんもチャーミングすぎて途中まで忘れてたけど、彼らはフィクションの中の人間であって、虚構という壁と時代という壁をどうするのか?という結構大変なテーマを含んでるんですよね。その辺り学生時代に専門としていたため、個人的に特に中ちゃんの視点で思い入れを持って観てました。

 

❇︎『名建築で昼食を』

建築好きにたまらないマニアックドラマをありがとうテレ東…勉強にもなりました。

 

❇︎『妖怪シェアハウス』

なかなかにぶっ飛んだドラマかと思いきや、地味に演劇好きにたまらないベテラン怪優が揃ってるし、仕事上で女性ゆえに搾取される不条理とかパワハラに妖怪たちの個性や能力に助けてもらいながら"妖怪"=世間に流されず自分の意志で突き進む存在になる、というようなとてもよく出来た物語でびっくりした…

 

❇︎『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

 チェリまほー!みんな誰かに一生懸命で素直な人しかいなくて優しい世界だった。その真っ直ぐさに救われたし、きゅんとしたなあ…

結局魔法が使えようが使えなかろうが、気持ちを伝え合うことが大切なんだなって改めて心に沁みました…くろあだお幸せに。

 

❇︎『恋する母たち』

三者三様でなかなかに凄い展開もありましたが(これがほんとの「全裸待機」とか)、個人的には同年代よりこれくらいの年齢の方の恋愛ドラマの方が障害が多かったり大人ゆえに葛藤があったりすごく好き。毎週すごく面白くて待ち遠しかったし、終わり方が最高に素晴らしかったです。私は元気が出たというか、恋愛や家庭のことだけでなくこの先の人生どういう選択してもOKですって言われて背中を押された感じがしたので。

あと丸太郎さんが落語家としても男としても大優勝です。器大きすぎだわ。惚れるわ。「あたしはね」って言うとこ好き。

 

❇︎『岸辺露伴は動かない

2年前の年末にも『満島ひかり×江戸川乱歩』シリーズの最高傑作『人でなしの恋』をぶち込んでくださったNHK!安定のNHK

今回もキャスト、演出、撮影、脚本、照明、音楽、美術、衣装、美粧等…全部素晴らしくて、原作急いで読んだけど実写化する意義を踏まえて上手くアップデートしつつ、怪しさ・妖しさ・胡散臭さ等と美しさが共存している不思議な世界でした…天晴れすぎる…

"露伴ちゃん"呼びするくらい岸辺露伴をずっと好きでいた一生さんが本当にその役を演じられたこと、『直虎』の時のあの一世一代の芝居を演出された渡辺一貫さんとまたタッグを組まれたこと、めちゃくちゃうれしかったです。

 

❇︎『スイッチ』

 2020年には沢山の"スイッチ"がありました。スイッチ=分岐点を沢山描いた『MIU404』と単発スペシャルドラマとして放映された本作です。2020年に生きていて良かった…

忘れてたけど6/20に両者とも放送前のリモート会見やってて、私観てたんですよ。こういうの、今後スタンダードになるのかな。

とはいえ、とにかくこんなに面白くてやばすぎて名前の付けられない関係の2人、この世にあってよいのだろうか…ウッ…と放送終了半年たっても未だに円と直のことを想ってしまうし、ついでにスイッチ押すのやめた軽井沢の4人たちのこともいつも想っています。もはや坂元さんと松さんに生かされている人間…

どこに居ても、いつ何時でも「スイッチを押す」し「スイッチを押してくれる」とわかっているし、それは互い以外の何人にも務まらないと解っている関係…”共犯者”が近い言葉だと思いますが、もう二人だけで完結していて完璧です。一生繰り返していてくれ…

 

❇︎『コタキ兄弟と四苦八苦』

 今年は完全に野木亜紀子先生に救っていただいた1年でした。 

 

 ・四、死苦

  死にゆく人間が最後に願うことは何か。秘められた思いを解いてゆく。

  テレ朝の傑作『dele』4話を思い出す。静かで美しく深い青をした海が余韻を残す。

  ・七、病苦

   十一、生苦

  自分と重ね合わせて観ていて、とても苦しかったです。

  例えば『MIU404』は自分にとって知らなかった・世の中でなかったとされている人々=遠いと思っていた存在を近くに引き寄せて考えさせられる"スイッチ"だったけれど、本作はほぼ自分なんじゃないかと思うような人物・シチュエーションが多くて、この先四苦八苦する度にこのエピソードたちを思い返してきっとゼロ地点からはじめます。おめでとう!ありがとう!

 

 

 

❇︎『MIU404』

毎日ね、通勤の時に乗っている電車が国立競技場のすぐ脇を通るんです。だから、最近は競技場が見えるように反対側の座席に座って、新宿駅を出て数分間は窓の外を気にしています。

突き抜けるような青い空、または白と灰色のまざった濁った色の空。日によって背景は違うけれど、あの"ゼロ地点"を毎日目視することが私の日課になったし、今日も「機捜のみんなが守ってる街」に暮らしているんだな、今日も頑張らなきゃなって…ウッ…ウグッ…

 

…取り乱しましたすみません。2020年夏、本作があってくれて、3話減ったとしても放送されて観ることができて、まだ404の二人はマスク姿でこの街をどこかで守ってくれていて、圧倒的な希望だった。

オリパラがなくなっても、指一本どころか見えない病ひとつでめちゃくちゃな世界になっても、悪い夢から醒めて、分岐点から弾かれて、彼らが生きている2020年になっていて良かった。

この夏のたった一瞬のきらめきをこの先も慈しんで、ここで生きて苦しんでこの世界を作らないと。彼等もまた働いているのだから。

本当に生きていて良かった。ありがとうございました。

 

f:id:sherry5honey:20201231072330j:image

 

好きすぎて毎日みうのこと考えてるし呟いてて追いきれないので、感想は大してここには上げません…というか黙って本編を観てくれ…

ちなみに本編は放映とDC版含め5周くらいはしました。忙しくて開けてない円盤早く観たい…あとグッズ類はかなり買ってるし、メロンパン号3回拝みに行ったし、今後ももう金と行動でBIG LOVEを示していきたい所存…

 

みうを観て「相棒」という2文字にクソデカ感情を抱くようになってしまった…もう戻れまい…

 

一番好きなのは4話『ミリオンダラー・ガール』

現代を生きる女性の一人として、青池さんもハムちゃんも桔梗さんも遠い国の彼女たちも、「なり得る/なり得たかもしれないわたし」と思ってる。Girls,too.

 

志摩一未と中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…芝居がうますぎる星野源…怖い…(3回目)

 

桔梗ゆづると中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…桔梗家箱推しすぎる…(放送中ずっと「桔梗さんに叱られたい…」って言ってた私も大概だな) 

 

しまゆづと中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…劇中と実際の矢印の向きが逆なんてことがあっていいのか…

 公共の電波で好きを振りまいているの、マジですきしかないです。推しと同担になる日が来るなんて人生は夢だらけ。いいぞもっとやれ

 

【おまけ】

例の星野源ガチオタの友人とメロンパン号拝みに行った帰りのこと

 

いろいろと沼りすぎた結果、深夜にトチ狂って人物相関図書いてた…

(ちなみに左の2人、右の3人はそれぞれ同学年です…なにがあったの?)

f:id:sherry5honey:20201231072237j:image

 

以上!

こんな世界で生きてるだけで大優勝なので、来年も好きにいそしんで生き抜きましょうねー