思い付きで始めた自己満足企画も4年目!誰にも求められなくても、たのしいからやめねーぞバカヤロー(誰)
「趣味が多くて、好きな人やものが多すぎて見放されてしまいそうだ〜ということで毎年好きを整理して大放出しつつ、あわよくば他人に布教したいという下心だけでやってます。」
はい、今年も文面にするとひどい。
今年は総じてこんなご時世なので推し活量も少なくなってるかな…と思いましたが、「配信」と「平日でしかも一席飛ばしの映画館」という武器を手に入れてしまい、そっちの方面は結構狂ったように摂取できていた模様。
あとミニシアターエイドとか四季のクラファンとかライブハウス支援とかに少しお金を出したり、丁度自粛期間にいつ読むの\今でしょ!/とカミュの『ペスト』を読んだりして、それなりに文化的生活を絶やさないようにしてましたね。
毎年恒例ながら、所々手前味噌ですが引用してますので、良い作品・良い沼があればぜひ貴方への布教になればと思います〜いい推し沼気分〜
(♡マークは特に好きな作品につけてます)
☆美術・展示・建築
ミイラ展 @科博
画家が見たこども @三菱一号館
♡きもの展@トーハク
ドレス・コード? @東京オペラシティギャラリー
大東京の華@江戸東京博物館
♡分離派建築会100年展 @パナソニック汐留
❇︎やっぱり今年は少なかったなー世界中でバーチャル美術館とか流行ってたとか知ってたとはいえ。
❇︎音楽・絵画・服飾・建築・交通など越境した展示はやっぱ面白い。そして絡んでくる都市の歴史。
ショパンの居た都市開発直前のパリや、関東大震災を境に都市開発の進んだ東京を追うトーハクの展示や分離派建築会の流れ、めちゃくちゃ面白かった。
❇︎分離派建築会はいちいちメンバーの方が仰っていること(理念とか)が格好良かったです。展示自体のレイアウトや販促物・グッズのデザインも攻めてた。
直後に観たNHKのSWITCHインタビューでの、中村拓志さんの発言を聞いていてふと繋がる。
先週丁度分離派建築会の展示を見た時に、様式をぶっ壊して新しきを目指してた彼らも最終的に住宅や公共施設を手がける中やはり使う人たちや目的を考えてた印象を持ったので、
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月19日
中村さんの「人のふるまいを集めて設計する」という言葉に繋がるなと思った。建築も芝居も結局人ありき#SWITCHインタビュー https://t.co/G7NdnTUsdz
❇︎きもの展はきものが本当に文字通り並んでいて、和風・和洋折衷両方ともめっちゃくちゃハイセンスで素敵でした…わたしも毎日あんなスーパーイカした和装女になりてえ…
❇︎キュンフェスはここに入れていいのかわからん笑。すべてはメロンパン号とポリまるのために。
☆ライブ(配信含む)
新生音楽 Vol.2・Vol.3
♡星野源10周年記念ライブ『Gratitude』
EGO-WRAPPIN'『DanceDanceDance』
東京事変『ニュースフラッシュ』映画館配信
Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演
♡EGO-WRAPPIN'『Midnight Dejavu』
❇︎うるうるうるう!再生とオリンピックイヤーだったはずの2○2○。
当時周りのエンタメが悉く中止になり、ライブ開催が危ぶまれる&やってもめちゃくちゃ叩かれる状況。本当に心が痛かったし、数か月前から予測して実現に漕ぎつけた『天保十二年のシェイクスピア』千秋楽⇒『ニュースフラッシュ』初日という完璧な閏日の予定は、前者が2日前に公演半ばで中止となって幻になりました。
それでも、周りで誰も手に入れられなかった閏日のチケット="再生"の日の目撃者となれたこと、一生分の運を使ったと思う。選んでいただいてありがとうございました。
多くの皆さんが観られなかった実演が(映画館上映と配信はあったけれど)目撃できる日が一日でも早く来ることを願います。
sherry5honey7jouer.hatenablog.com
❇︎狂ったり失ったりするばかりだった2020年、最大の誤算はほんといまさら星野源さんの凄さに気付いたし、ズブズブに沼ったことだよ…
主にMIUなんですけど…いやもうヤバすぎるし今は毎日常に口からダダ洩れで追えないからそこはもう書かないけど…
放送期間の忙しいはずのタイミングで配信されたライブ、当日コクーンの『プレイタイム』観てたので途中から何の気なしに観始めたんですけどね…音楽そのものがワクワクするようなところは何となく知ってたけど、こんなに素敵な詞が乗ってたんだって感動しちゃって。
『恋』とか有名な曲も改めて発見があったし、なにより終盤弾き語っていた『私』の言葉の選び方と少ない音数の中の削ぎ落されたメロディーを知ったときにあっ落ちたなって思いました。生活者のまなざしと、大切な人を日々の中で愛するあたたかさ。私に足りない人間らしさを補っているような気持ちになる。
【おまけ 人が沼に落ちるとどうなるか】
もうほんと私ばか!モテキの時好きになりたかったよ!一番好きなシーンなのに!
ばらばらを聴いた文化の日、締めくくりもこの曲。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月3日
約10年前モテキで流れていたのを聴いた時存在も存じ上げなかったのに、10年後世の中がこんなになってるなかエンターテイメントのど真ん中にこの人がいること、めちゃくちゃ世界の宝だし希望ですよね…こんなん泣いちゃうわ#星野源ANN
端的に言えば才能と仕事量がおばけなんです。
すべての作品やラジオ・インタビューなどの発言に触れる度、感心・感動・感銘の嵐過ぎて「なんなんこの人…怖っ…」って毎日なるのに推すのやめられないんですよ…ある種の畏怖すら持ち合わせてしまう推しが居るなんて聞いてないよ…怖い…
#nfk2020
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月25日
1位星野源
今年はこの人でしょう。『うちで踊ろう』『おげんさんといっしょ』はじめ社会に対して自分の立場からできること・やりたいこと・やるべきことを俯瞰して全て併せた形でアウトプットしていて、その全てが日本のど真ん中のエンタメとして成立しているのでもう尊敬しかないです…
→
志摩ちゃん→平匡さんでもエッ全然違うんやけど…(ざわざわ)ってなったのに、今回おひげん+指輪でこのひとこわい(無理)(沼)って認識した、イセ沼ドボンの時は若干抵抗しつつも不可抗力で落ちてったんですが、推しが変わればある種の畏怖すら感じながらなす術もなく落ちる沼もあるんだって学習した2020
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月23日
❇︎EGO-WRAPPIN'好きなので配信多くてうれしかったです…昨年の今頃はMidnightDejavu初めて観に行って、憧れのキネマ倶楽部だぁってなってたのが遠い昔のよう。
音楽の全ての瞬間がめちゃくちゃセンス~!!!おしゃれ~!!!ってビビるくらい「洗練」って言葉が似合いますよね…今度はお酒飲みながら聴きたい…
☆音楽
Creepy Nuts 『かつて天才だった俺たちへ』
millennium parade "Philip" "Fly with me"
Dirty Projectors "Lose Your Love"
Caro Emerald "Wake Up Romeo"
Dua Lipa "Good in Bed"
東京事変 『ニュース』 "赤の同盟" "青のID"
米津玄師 "感電"
NiziU 『Make you happy』『Step and a step』
TWICE 『Eyes wide open』 "CRY FOR ME"
松任谷由実 "知らないどうし"
坂東祐大 『美食探偵 明智五郎 サントラ』
❇︎私にとっての2020年は「わし結構ラップとネオソウルすきなんやな」って気づいた一年でした。
ラップで言うとミーハーですけどCreepy NutsとNiziU。
Creepy Nutsは結構きわどいリリックの曲が一周回ってもういやらしくなくて好き。"阿婆擦れ"が一番好きです。あとそもそもトラックがめちゃんこおしゃれですよね…
次の誕生日を迎えた瞬間に必ず"サントラ"を聴くと心に決めた…
あとフランス語の勉強になるかと思ってフランス語圏のラップも聴いてたらまさかの空耳アワー…(やっぱり源さんのせい)
47ter - On Avait Dit Paroles/Lyrics. #47ter #onavaitdit
❇︎ばっちり自粛期間にNizi Project観てハマりました、わたしが年下の女の子にハマるなんて…(ちなみにWithU両方入ってるガチ勢)
推しの話すると、マヤちゃんのダンスと演技力から醸し出す雰囲気、めちゃくちゃ好みすぎるしみんなへのまなざしが確かで優しくてすごいよね…でもデビュー以降の曲見てるとマヤちゃんもっと目立つべき!才能を活かす場を!!!
そして途中から人のために素直に泣けるマユカの人柄とめきめき上手くなるラップで完全に推しとなった。Step〜のソロジャケのビジュアルが神すぎて言葉を失った。かわいすぎ。リマちゃんもあんなに美人でキャラ面白くてラップの申し子なのでラッパーチーム好きだわ…
この流れで今更K-POPも聴くようになりましたわ。TWICE先生とRed Vervetすき。
❇︎約束された年とは言え、事変がこんなに活動するとは思わなくてうれしい悲鳴。
冒頭の「果てしのない自由 その中で張り詰める人は誰」という歌詞がもう好き。限りある人生で生き長らえるほど自由になるのだろうけど、その道程で持て余している我々への応援歌のよう。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月6日
ピアノベースが炸裂、わっち作曲?と思ったら林檎さんだった衝撃な…!#東京事変 https://t.co/olvfntNCFO
❇︎『恋する母たち』観ていて、主題歌があまりに良すぎて。
いつも劇中の絶妙なタイミングであのイントロが鳴るとウワーッ!ってなるし、Cメロ?的な中間のところの美しさが異常。「降り止まぬ雨の中」って歌われている通り、主人公の杏さんは雨の中のシーン多かったしね。
幼少期によく聴かされていたもので、またユーミンって凄い…と聴き直してます。
母が昔私を送り迎えする車中でユーミン流したからずっと好きだけど #こいはは 観ててすごく惹かれて最近また聴いてる。歌詞の内容やラテンのリズムは『真夏の夜の夢』に似てるけどこっちは切ないのに何処か最後は潔い。中間のメロディーの美しさが異常すぎて胸がキュッとなる https://t.co/lTjXxmt2Jc
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月30日
❇︎ AppleMusicによると私の今年一番聴いてた曲、意外にもDua Lipaの"Good in Bed"だったんですよ…Gen Hoshino Remix版でもなく原曲。まあ踊る用に練習してたのもあるけど。アルバムの中でこの曲が一番好きだったので、本当に源さんがリミックスされて驚いた。
他の上位は大体星野源&椎名林檎で占められているのでまぁわかりやすい人ですよね。MIU始まって沼落ちして以降、"肌"が好きすぎて狂ったように聴いてるな…音響ハウス版素晴らしいですよね…
星野源 - 肌(Live at ONKIO HAUS Studio 2018)
あと自分の好きな曲追っていくとどうやら"ネオソウル"にルーツを持つ曲ばかり好きなことがわかりました。(昔のラジオでご本人が仰っていた)
源さんの音楽をほんと今更聴くようになってから、この人と周辺の音楽を芋づる式に聴いていけば世界の流行りとか多様な表現の大半を網羅できるんだなってことに気付いてしまって更にこの人こわい…ってなってます。ちなみにAppleMusicの検索ページのJ-Popのボタンのところに写真出ててビビっています…
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月1日
ほんともうなんなん…詞も曲も良くて芝居もできておばけか…と思っています。怖い…(2回目)
❇︎"感電"が最近CMで流れてるけどあれはアカンです…もうこの夏の存在しない人たちの物語を思い出すのでダメです…軽率に流してはいけません…
【Amazon.co.jp限定】MIU404 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX(オリジナルネックストラップ +ポストカード4枚セット付)
☆映画
♡マリッジ・ストーリー
♡タレンタイム 優しい歌
芳華 Youth
♡ロマンスドール(舞台挨拶含む×3)
his
カツベン!
9人の翻訳家たち
Harriet
Cinderella
空気人形
ワンダーウォール
Blinded by the Light (カセットテープ・ダイアリー)
Little Miss Sunshine
水曜日が消えた
コンフィデンスマンJP
僕の好きな女の子
♡Booksmart
アルプススタンドのはしの方
♡海の上のピアニスト(リマスター版&完全版)
mid90s
箱入り息子の恋
窮鼠はチーズの夢を見る
TENET
甘いお酒でうがい
♡ミッドナイトスワン
♡罪の声
♡スパイの妻(初日&黒沢監督&長岡さんトークショー)
The Making of Motown
♡薬の神じゃない!
ドクターデスの遺産
さくら
♡Stockholm (ストックホルム・ケース)
詩人の恋
おと・な・り
Le tableau de la jaune fille en feu (燃ゆる女の肖像)
銀座カンカン娘
❇︎基本こちらにまとめてます。ガチです。よろしくどうぞ。
❇︎本年も最推し高橋一生氏が大活躍だったし、もう蒼井優さんとはいろんな役柄で定期的に凄まじい芝居合戦してください。作品自体がまずお見事!という良作に恵まれ、そこでその都度求められる存在を滲ませていることが尊い。
(2本とも良い作品過ぎて彼の存在抜きでちゃんと考察しました↓)
sherry5honey7jouer.hatenablog.com
sherry5honey7jouer.hatenablog.com
❇︎『ミッドナイトスワン』も『罪の声』も邦画がとにかく良すぎて感想を書きそびれた…同時期に『スパイの妻』も公開だったけど、これらを映画館で観た時に、終映後ふつふつと内から湧き上がる怒りみたいなものが大きかったのをすごく覚えていて。
生まれ持った身体や心、思考・志向・主義・思想は選べない。犯罪者の子や孫として生まれる等出自も選べない。生まれ出る時代や国も選べない。生まれた瞬間から私たちは不条理だらけの世界に放り出され、まんまとそれに苦しめられたり、望みが叶わなかったり、存在そのものが無かったことにされたりする。
世間とか国家とか権力とか時代とか、そういった巨大で不透明な某かにいつも個人のささやかな望みや幸せな日常が握りつぶされること、そんなことが時代が下っても変わりないことに、私は震えるほど怒りを覚えました。
出来得ることは少ないとしても、せめていつも怒れる人間では在りたいよ。せめてね。
❇︎しかし『海の上のピアニスト』リマスターと中国映画『薬の神じゃない!』もめちゃくちゃよかった…
海~に関してはいつかちゃんと書きたいけど、主人公の1900じゃなくて「非凡な存在の最も近くにいたどこまでも凡人」であるマックスの視点で観ると最後の最後で死ぬほど泣いてしまいました。大半の人間はこっち側でしょう。
薬~は何の気なしに観に行ったら、全然知らなかった社会問題(ジェネリック医薬品の価格と密輸の問題)を提起しつつ、事実をベースにしながらフィクションとしての展開の面白さとラストの結び方(護送車のシーン…!)が素晴らしくて、年始に観た『芳華 Youth』と併せて中国映画面白いじゃんって思いました。
☆演劇・舞踊(配信含む)
キレイ (大阪大千秋楽)
♡セイムタイム・ネクストイヤー
グッドバイ
♡天保十二年のシェイクスピア (初日・2/18)
十二人の優しい日本人
PRE AFTER CORONA SHOW
プレイタイム
ジャージー・ボーイズ イン コンサート(観劇&楽日配信)
イヌビト-犬人-
ベイジルタウンの女神(初日&配信)
♡ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン
キレイ(2014年版)
♡もっと泣いてよフラッパー
♡獣道一直線!!!
わたしの茶の間 沢村貞子の言葉
♡ピエタ
NINE
フリムンシスターズ
くるみ割り人形 (K-Ballet)
❇︎舞台芸術がなくなるのでは無いかと思わされる年でしたが、無くなるどころかできることを手探りで工夫して、でも面白く"Show must go on"されている演劇人の皆様に心から拍手を。
そして手前味噌というか推し味噌(?)で申し訳ないですが、主演舞台があと2日で東京千秋楽だったところで中止になった際の高橋一生さんの挨拶、本当に文化芸術の意義を問う名挨拶でした。こんな人を好きになれて誇りに思います。ぜひ読んでいただきたいです。
日生劇場 絢爛豪華 祝祭音楽劇『天保十二年のシェイクスピア』
❇︎まじめな感想とよいエピソード。
「これは芝居ですよ虚構ですよシェイクスピアなんですよ」と全編を貫くメタな土台と木場さんの絶妙な台詞回し、文字通り鏡越しに己の醜さを見る三世次と客席の私達。一生さんもインタビューで仰ってたけど同じ境遇なら同じことをしたかもしれない、これは我々の物語だ。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月8日
#天保十二年のシェイクスピア
実は着物着て行ったんですけど、幕間のトイレ待ちの時に後ろのおばさまにお声がけされ、まさか着物警察…⁈と思ったら、ご自分の着物の話をしてくださってとても楽しかった。終演後に写真撮ってくださった女性二人組の方も褒めてくださった…御礼言えなかったので届け!#天保十二年のシェイクスピア
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月18日
❇︎一応クソオタ目線のレポも置いておきますね。推しは芳しかった。
【ご報告】
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月18日
本日マチネで隣の隣の席に三世次がどっしりお座りになったことを、謹んでご報告いたします。
ちなみに白檀の香りバッチリ嗅げました✌️寿命が延びそう✌︎('ω')✌︎
アクキー三世次もウキウキでお迎えしてしまったよね#天保十二年のシェイクスピア pic.twitter.com/FMwx48AAW4
ぶっちゃけ今日神席でよかったこといっぱいあるけど、○○○○○○○○○○○○が見えてしまった#天保十二年のシェイクスピア
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月18日
ネタバレアリ。
あたまのわるいイセクラとしての感想なのでほんとすみませんご本人って感じ… https://t.co/TolbmiBEEy
❇︎今年のベストは、規模としては最も小さいながら(人生で一番近距離で芝居観た)大作をなぎ倒す良作『セイムタイム・ネクストイヤー』
年に一回のみのひと時の積み重ね。人生の邂逅・大切な人の機微を細やかに捉えて心を鷲掴みにされました。あなたとわたしにだけわかるちょっとした言葉遊びとか、ケーキとか、ずれた時計とか、そういうものが誰かを生かす。
史上最強に間近で芝居観て、客席含めこの空間にいる全員が集中してる感じと、劇中の2人があまりにチャーミングで応援したくなるのと、自分や誰かの人生に想いを馳せたのと。これが演劇の素晴らしさだなあと最後にほろっとマスクを濡らした。今年のベスト候補です#セイムタイム・ネクストイヤー https://t.co/1bSZFjofSX
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月10日
→創り手の皆さんがすごく大事に熱量を持って拵えてるんだなって伝わる作品。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月10日
人生には色々あってそれ故に手離してしまう人や思い出もあるし、思いがけず紡いでゆく縁や後から答え合わせがやってくることもある。時が織りなす2人の愛情があまりに大きくてやさしくて。#セイムタイム・ネクストイヤー
忘れないように。3時間と25分進んだ時計と、出会った時と最後に流れる歌(確かあなたのために私はケーキを焼くみたいな?やつ)と、それだけで泣けてしまって。こういう細やかでひそやかなモチーフが人生の大切なハイライトだったりするんだよなあ…と。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月11日
❇︎リーディング配信ですが同じくベストは、小泉今日子さんが主宰する株式会社明後日の14企画連続公演&配信のラストを飾った『ピエタ』
深夜にめちゃくちゃ泣いてしまいました。こちらもまた女たちの人生の邂逅を辿る作品。彼女たちよりまだまだ年下の未熟者ですが、リアリティを持って響いてきました。
『セイムタイム~』も『ピエタ』も下北沢から。流石演劇の街。
#assateFORCE
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年10月31日
『ピエタ』真夜中に急ぎ観て、反芻して、ボロボロ泣いていた。まだ彼女たちの半分くらいの人生だけど、少女と言うには歳を過ぎた私も、いつか長く日々を積み重ねた先にあんな夜も来るのだろうか。生まれた環境も歩んだ道程も全く違う人生の邂逅の美しさを想う。峯村さんのお声が素敵。 https://t.co/DLyKunfH0U
❇︎コクーンの過去作品上映企画"COCOON Movie!!"が手軽に見逃したものが観られてとてもよい企画でした…2日で3時間くらいの芝居を2本ずつ計4本観たよ…おつかれさまでした。
そういえば源さんは大人計画の人だってことをすっかり忘れてて、今回若い頃の芝居してる推しが観られるよ!って舞台を観たことがない星野源ガチオタの親友を連れて行きました。正解でした。
さて、私は2019年版『キレイ』が初大人計画だった(おかわり大千秋楽を観に大阪に遠征してたのが今年の2/1、そこからの天保中止、事変ライブバッシング等1か月での変わりっぷりたるや…)ので、前回の再演を観て比較できたし、他2作は笑いと風刺がキレッキレな松尾さん節がとてもよく分かったし、串田さんの『もっと泣いてよフラッパー』は元々公演観ていて忘れられない大好きな作品なので、またお目に書かれて幸福でした。歌うお松さまと秋山さんは最強。
❇︎『獣道一直線!!!』ほんとに凄かった。「ねずみの三銃士」シリーズ初めて観たのですが。凄い本と凄い役者がコンプラギリギリの時事ネタから普遍的な人生の哀しみまで、全てぶち込んで笑いに変えてしまう。これぞエンターテインメント。
#獣道一直線 ポスターの万華鏡、あの形の卑猥さと秀逸さな…みんな見たいものを勝手に作って垂れ流す、面白ければ真実なんてどうでもいい。悲しい運命が重なってなかったら、コロナがなかったら…彼らの人生を想う。魔性の女のはじまりが切ない。人によってスイッチの数も過酷さも違うんだよな、と。 https://t.co/4jdkUoIJt7
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年10月29日
❇︎INU-KERAが地味に配信になっているの、おそらくご本人方は生で再開されたいんだろうなと思うんですが、めちゃくちゃ有難い…毎回行ってたわけじゃないのですが、予定が合えば行きたいから気軽に観られるの助かるし、芝居と音楽の話からくだらない話まで聞けて楽しいです。
☆テレビドラマ
10の秘密
恋はつづくよどこまでも
♡知らなくていいコト
♡アライブ ガン専門医のカルテ
病室で念仏を唱えないでください
♡コタキ兄弟と四苦八苦
絶メシロード
トップナイフ-天才脳外科医の条件-
テセウスの船
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う
SUIT2
♡行列の女神〜らーめん西遊記〜
♡美食探偵明智五郎
♡レンタルなんもしない人
JIN
逃げ恥
♡転・コウ・生
♡2020年5月の恋
Living
♡スイッチ
♡MIU404
未満警察 ミッドナイトランナー
♡いいね!光源氏くん
わたしの家政夫ナギサさん
竜の道 二つの顔の復讐者
DIVER-特殊潜入班-
おカネの切れ目が恋のはじまり
13
♡名建築で昼食を
私たちはどうかしている
アンサング・シンデレラ
♡おじさんはカワイイものがお好き。
♡真夏の少年〜19452020
♡妖怪シェアハウス
親バカ青春白書
危険なビーナス
極主夫道
監察医朝顔
共演NG
♡ハルとアオのお弁当箱
♡姉ちゃんの恋人
この恋あたためますか(未だ視聴中)
♡七人の秘書
♡ルパンの娘
♡30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
♡恋する母たち
あのコの夢を見たんです
猫
だから私はメイクする
35歳の少女
先生を消す方程式。
❇︎『アライブ』
医療モノがあふれる中、現実に即した丁寧な描写で重さもありつつ、全ての人物の背景をきちんと描いていて静かな名作だった。
あと放映時、Twitterの検索欄で調べようとしたら予測変換で「アライブ 百合」って出てきました。現場からは以上です。
#アライブ 静かで淡々としてるけど丁寧な良作だよ…医者も患者さんも一人一人の背景をちゃんと描いて、顔や生き様が透けて見えてくる感じ…
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年3月12日
そしてフジテレビってほんとに女バディとかシスターフッドものというかもはや百合…?みたいなの描くのクッッッソ上手いところ私大好きだよ…
❇︎『行列の女神~らーめん西遊記~』
お仕事ドラマとしてとても良かった…よくよく考えてみたら、まさか同枠が年末には『共演NG』となるとは…!
今クール最終回まで放送できたの #行列の女神 #らーめん才遊記 くらいでは…!カリスマ職人ですら自分の拘りとヒット商品は違っていて、でもその現実と理想の真ん中を突いて見事に生き残る、正に「浪漫と算盤」的な。芹沢社長は常に筋が通っていて格好良すぎてビジネスマンの鑑すぎて弟子入りしたい…
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月8日
テレ東のこの枠=ドラマBiz枠観てる方いなさそうだけど、自分が働くようになってから中々異業種のことを知る機会ってないなぁと思って、毎作品ではないけど結構興味深く観ている。私も仕事が好きなわけではないけど、軽い気持ちで観てもエンタメとして面白いしおすすめ!#行列の女神#らーめん才遊記
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月8日
❇︎『美食探偵 明智五郎』
『行列の女神』しかり、コロナ禍でめちゃくちゃになったクールの中で美味しそうな食べ物のドラマ(テイストは全然違うけど)があって良かったよ…
マリア様がひたすらつよかったな…美しかったな…小池さんとともやんの仲が良すぎて素敵。豪華な楽器編成で重厚に紡ぐサントラ、好きすぎて聴いてます。
#美食探偵 #美食探偵明智五郎
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年4月12日
明智が食に拘る1つの理由が「最後の晩餐が何時になるかは分からない」からで、マリアさんの殺人の動機からは毎日の性と食とのバランスこそが夫婦生活だったと読み取れる。食は生/性と死を繋ぐ。儚く危ういものは皆みずみずしく恐ろしく美味しい…普遍的で面白いテーマだ
殺人はあかんけど、突き抜けすぎていてマリアの言動の動機はブレてないし、ファミリーも含め「私にはこれしかない」みたいなヒリヒリした"絶望"に突き動かされてる感じにどこか共感してしまったな…だからこそあの想像上の食卓の鮮やかさが目に焼き付いて泣けてしまう
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月28日
→#美食探偵明智五郎 #美食探偵 https://t.co/E1TAvbxno7
…とは言えマリア一生死ななそうだし、死んでてもそれこそエンジェルココちゃんが堕天使に転生・爆誕してしまったのでマリアの狂気はきちんと世界に残されたビターエンド本当に最高だし、要は小池栄子様が最強につよかった…何度劇中で美しさとお芝居にため息ついたかな…#美食探偵明智五郎#美食探偵 https://t.co/IMQuigfiQj
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月28日
❇︎『転・コウ・生』
森下・ハバネロ・佳子大先生に直虎で1年かけて調教されたみんな~!のためのリモートドラマでしたね。政次の中の人の「殿」呼びで号泣し、ネコ橋が強烈。
入れ替わってるとはいえ殿と政次がふたりっきりでご飯食べてるみたいで泣く…来世で出会えたね…まあ煩めのにゃんけいみたいなの居るけどな…#テレワークドラマ#転・コウ・生 #転コウ生
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年5月8日
❇︎『2020年五月の恋』
リモートドラマはいろいろあれど、本作が最高傑作だと思いました。
人と会えなくなって、気付かないうちに気持ちがささくれ立ったり泣きたくなったり、人間ってそういうものなんだってことを劇中外で感じていたし、だからこそこんな風にちょっとでも声が聞けたり姿が見えたりするだけで心強いしあたたかくなりますよね。流石岡田さんの脚本はいつもあたたかくてやさしい世界で、また救われた。
微妙な距離感と少しずつ縮まっていく雰囲気が超絶素敵でした流石Wよう様!
しかもまだYoutubeで観られるの凄すぎない?
吉田羊×大泉洋「2020年 五月の恋」第一夜【WOWOW】 - YouTube
❇︎『いいね!光源氏くん』
久保みねヒャダのヒャダインさんとの旅で毎年バーチー最高すぎて大好きなんですけど、忘れがちですがこの方俳優なんだよね改めて思い出した。
劇中の光くんも中ちゃんもチャーミングすぎて途中まで忘れてたけど、彼らはフィクションの中の人間であって、虚構という壁と時代という壁をどうするのか?という結構大変なテーマを含んでるんですよね。その辺り学生時代に専門としていたため、個人的に特に中ちゃんの視点で思い入れを持って観てました。
#いいね光源氏くん
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年5月16日
光くんと中将が、自分は物語世界の人間だと知ること自体も酷だけど、中ちゃんは主人公でないことで更に葛藤するまでは考えが至らなかったな…「自分の人生を生きたい」って一言がこんなに重く感じられるとは思わなかった…添え物、引き立て役になりたくないって虚実関わらず思うよな https://t.co/HAfvtLntZP
❇︎『名建築で昼食を』
建築好きにたまらないマニアックドラマをありがとうテレ東…勉強にもなりました。
先週の #名建築で昼食を の最終回を観てたら、コンペで落とされた建築模型を目の前に「実現しなくても夢として残る」という話をしていて、カルテットの「行かなかった旅行も思い出になる」みたいだなって染みる気分だったのに、最後の最後に"珠玉の階段集"で終わるマニアックなところな…大好きです…
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年10月24日
❇︎『妖怪シェアハウス』
なかなかにぶっ飛んだドラマかと思いきや、地味に演劇好きにたまらないベテラン怪優が揃ってるし、仕事上で女性ゆえに搾取される不条理とかパワハラに妖怪たちの個性や能力に助けてもらいながら"妖怪"=世間に流されず自分の意志で突き進む存在になる、というようなとてもよく出来た物語でびっくりした…
これと全く同じことを #妖怪シェアハウス でもやってたけど、現代もちっとも変わってないじゃないって、現代では執念の在庫管理のエキスパートやってるお菊さん泣いてそうだな…#MIU404 https://t.co/JNePTtEqcj
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年8月21日
座敷童子の詩子ちゃんと黄泉醜女の志子ちゃん。今夜第七怪は童歌の代わりにこの二人のデュエットあります。必聴!#妖怪シェアハウス#今夜第七怪は11時15分#峯村リエ#池谷のぶえ pic.twitter.com/qdk2zaEgDs
— 土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』最終怪は9月19日! (@youkaihouse5) 2020年9月12日
❇︎『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
チェリまほー!みんな誰かに一生懸命で素直な人しかいなくて優しい世界だった。その真っ直ぐさに救われたし、きゅんとしたなあ…
結局魔法が使えようが使えなかろうが、気持ちを伝え合うことが大切なんだなって改めて心に沁みました…くろあだお幸せに。
#チェリまほ 黒沢が安達を好きになった夜があまりに美しくて。心臓に触れる手のぬくもりが簡単に想像できるし、安達が「こいつの心に触れるために魔法使いになったのかもしれない」と思う今が尊くて。人の善意や好意の純粋な塊の如く澄んで美しい2人が好き。全俺スタオベですありがとうおめでとう…👏
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月19日
#チェリまほ 第8話を観た。泣いたー!「俺はお前を絶対バカにしない。笑わない」。柘植の叫びが、このドラマのすべてだと思った。童貞でも、好意ダダ漏れでも、恋愛に興味がなくても、陰キャが陽キャに恋しても、無謀な夢に人生を懸けても、笑わない。全力で応援する。そんな愛と優しさで溢れろ世界。
— 横川良明✏️1月6日に推しを愛する日々を綴ったコラム本が発売決定! (@fudge_2002) 2020年11月26日
❇︎『恋する母たち』
三者三様でなかなかに凄い展開もありましたが(これがほんとの「全裸待機」とか)、個人的には同年代よりこれくらいの年齢の方の恋愛ドラマの方が障害が多かったり大人ゆえに葛藤があったりすごく好き。毎週すごく面白くて待ち遠しかったし、終わり方が最高に素晴らしかったです。私は元気が出たというか、恋愛や家庭のことだけでなくこの先の人生どういう選択してもOKですって言われて背中を押された感じがしたので。
あと丸太郎さんが落語家としても男としても大優勝です。器大きすぎだわ。惚れるわ。「あたしはね」って言うとこ好き。
やってることが結構凄かったし、みんなこんなに上手くいきすぎてええんかいなって思いつつ、終わり方に違和感ない!すごい!
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月18日
あと配偶者という形でなくても仕事のパートナーはじめいろんな形で共闘していく仲間みたいな関係で居られたらそれはそれでまた幸せだし超絶素敵…!#恋する母たち#こいはは
❇︎『岸辺露伴は動かない』
2年前の年末にも『満島ひかり×江戸川乱歩』シリーズの最高傑作『人でなしの恋』をぶち込んでくださったNHK!安定のNHK!
今回もキャスト、演出、撮影、脚本、照明、音楽、美術、衣装、美粧等…全部素晴らしくて、原作急いで読んだけど実写化する意義を踏まえて上手くアップデートしつつ、怪しさ・妖しさ・胡散臭さ等と美しさが共存している不思議な世界でした…天晴れすぎる…
"露伴ちゃん"呼びするくらい岸辺露伴をずっと好きでいた一生さんが本当にその役を演じられたこと、『直虎』の時のあの一世一代の芝居を演出された渡辺一貫さんとまたタッグを組まれたこと、めちゃくちゃうれしかったです。
原作に無い所の膨らませ方が凄すぎる…"マナーとは何のためにあるのか"という話から敬意の話に。露伴は世間のマナーや規範だけでなく神のジャッジすら飛び越えていく。何故なら「敬意を払うべきなのは読者だけ」と漫画の前でのみに跪くのだから。だから元泥棒に差し入れをする#岸辺露伴は動かない
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月28日
→ https://t.co/tFKDUi6ypk
感染り病でめちゃくちゃになった年に、好奇心のみによって〈伝播〉してゆく言葉の話をするの、皮肉すぎるしどちらも結局正体が未だ解らないのも怖すぎる。「『くしゃがら』は別の言葉ですが置き換えました」とNHKからのお達しの体で締めることで虚構が現実に侵食する生々しさ。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月29日
→#岸辺露伴は動かない
→原作で「ヘブンズ・ドアーはこの世で最も強力なのぞき見」と表されていて、それこそ好奇心が暴走しかねない行為を司る露伴のみがくしゃがらに飲み込まれず、「ネットにはデマも真実も同じ表情で並んでる」と実体験のみを信じるとこ、ほんとに軸が"動かない"とでも言うべきか
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月29日
→#岸辺露伴は動かない
露伴はスタンドのことを「ギフト」って言ってたけど、臓器提供も遺伝(かもしれないもの)も"普通"じゃ無い個性も、ある意味ギフトだよね。「奇妙なこと」は事故なのか、奇跡なのか。紙一重のその間に響く「はちにんこ」がいとおしいね。もうなんだっていいじゃないかって思う。
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月30日
→#岸辺露伴は動かない
❇︎『スイッチ』
2020年には沢山の"スイッチ"がありました。スイッチ=分岐点を沢山描いた『MIU404』と単発スペシャルドラマとして放映された本作です。2020年に生きていて良かった…
忘れてたけど6/20に両者とも放送前のリモート会見やってて、私観てたんですよ。こういうの、今後スタンダードになるのかな。
とはいえ、とにかくこんなに面白くてやばすぎて名前の付けられない関係の2人、この世にあってよいのだろうか…ウッ…と放送終了半年たっても未だに円と直のことを想ってしまうし、ついでにスイッチ押すのやめた軽井沢の4人たちのこともいつも想っています。もはや坂元さんと松さんに生かされている人間…
どこに居ても、いつ何時でも「スイッチを押す」し「スイッチを押してくれる」とわかっているし、それは互い以外の何人にも務まらないと解っている関係…”共犯者”が近い言葉だと思いますが、もう二人だけで完結していて完璧です。一生繰り返していてくれ…
ねえこの二人はこの世に存在する言葉で形容するなら共犯者という関係だろうけど、こういうんのを「クソデカ感情」って言うんじゃないんですか…おせーて皆さま…#ドラマSPスイッチ
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月21日
仕事めっちゃできるしちゃんとしてる人っぽく見えて、実はスイッチが入るとやばいってパターン、志摩だけじゃなく既視感あるなって思ったら文字通り #ドラマSPスイッチ の円さんがそうだったではないか…そしてそんな人たちを止められる唯一無二の存在がいることが更にやばいんだよな…#MIU404
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年7月17日
❇︎『コタキ兄弟と四苦八苦』
今年は完全に野木亜紀子先生に救っていただいた1年でした。
・四、死苦
死にゆく人間が最後に願うことは何か。秘められた思いを解いてゆく。
テレ朝の傑作『dele』4話を思い出す。静かで美しく深い青をした海が余韻を残す。
#コタキ兄弟と四苦八苦
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年1月31日
何路呼びでめちゃくちゃな須弥子さんが、おそらく連絡を断つ前の最後に「イチロウもジロウもバカね」ってちゃんと名前を呼んでくれたんだよ…あの夜できっと少しだけ"死苦"から解放されたのかな。散骨された後あの世で、遠い昔に海に沈めた秘密の水晶をどうか見つけていてほしい
・七、病苦
十一、生苦
自分と重ね合わせて観ていて、とても苦しかったです。
例えば『MIU404』は自分にとって知らなかった・世の中でなかったとされている人々=遠いと思っていた存在を近くに引き寄せて考えさせられる"スイッチ"だったけれど、本作はほぼ自分なんじゃないかと思うような人物・シチュエーションが多くて、この先四苦八苦する度にこのエピソードたちを思い返してきっとゼロ地点からはじめます。おめでとう!ありがとう!
→「めんどぅ」って言うのも「めんどぅ」って気持ちとか、来世植物というか無機物になりたいってずっと思ってることとか、今日のあかり〜んは紙一重の私。その思考回路や気持ちの揺れ、見事に野木さんがまとめ上げていて震えた。コンクリートから顔を出す植物と中村くんが救い#コタキ兄弟と四苦八苦
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年2月21日
「片方だけが幸せじゃダメ、両方幸せじゃないと」
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年3月20日
「あなたがあなたとして生きていくことを祝福する」
鏡のキラキラが眩しくて眩しくて、どうかあの光が、さっちゃんとミチルちゃんの行く先を照らしていてほしい、できればその道がずっと交わっていることをただ願う#コタキ兄弟と四苦八苦 https://t.co/qTPReaUwrD
「どうしてこんなふうに生まれてきちゃったんだろう」に対して
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年3月27日
「この身体で、この心で、生まれて来てしまった。けれどもその先は好きにさせてもらうぞ!」
「あなたが、あなたたちが、あなたとして生きていくことを俺は祝福する」とあえて2人に対して言ってて泣いたよな#コタキ兄弟と四苦八苦
❇︎『MIU404』
毎日ね、通勤の時に乗っている電車が国立競技場のすぐ脇を通るんです。だから、最近は競技場が見えるように反対側の座席に座って、新宿駅を出て数分間は窓の外を気にしています。
突き抜けるような青い空、または白と灰色のまざった濁った色の空。日によって背景は違うけれど、あの"ゼロ地点"を毎日目視することが私の日課になったし、今日も「機捜のみんなが守ってる街」に暮らしているんだな、今日も頑張らなきゃなって…ウッ…ウグッ…
…取り乱しましたすみません。2020年夏、本作があってくれて、3話減ったとしても放送されて観ることができて、まだ404の二人はマスク姿でこの街をどこかで守ってくれていて、圧倒的な希望だった。
オリパラがなくなっても、指一本どころか見えない病ひとつでめちゃくちゃな世界になっても、悪い夢から醒めて、分岐点から弾かれて、彼らが生きている2020年になっていて良かった。
この夏のたった一瞬のきらめきをこの先も慈しんで、ここで生きて苦しんでこの世界を作らないと。彼等もまた働いているのだから。
本当に生きていて良かった。ありがとうございました。
好きすぎて毎日みうのこと考えてるし呟いてて追いきれないので、感想は大してここには上げません…というか黙って本編を観てくれ…
ちなみに本編は放映とDC版含め5周くらいはしました。忙しくて開けてない円盤早く観たい…あとグッズ類はかなり買ってるし、メロンパン号3回拝みに行ったし、今後ももう金と行動でBIG LOVEを示していきたい所存…
冷静沈着にかつ諦めない志摩一未、今度こそ「間に合いたい」切実さを見せた伊吹藍、的確に指揮を取りながら最後に綺麗な涙を流す桔梗ゆづる、自分の逃したスイッチを取り戻す九重世人、刑事の厳しさと真価をその仕事で見せる陣馬耕平…各人と中の人の最高の芝居を観られたことに泣いてる…#MIU404
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年8月21日
みうを観て「相棒」という2文字にクソデカ感情を抱くようになってしまった…もう戻れまい…
壮絶な過去と現在地を経て最強の相棒になった志摩と伊吹だけじゃなくて、隊長に対して「一緒に戦ってくれた」って言ったはむちゃんを見てこの2人もまた相棒なんだよなって思ったんだよな…相棒とは各自が強くて自立しながらも背中を預け合い共に同じ方向を見て戦う人のことなんだよな…(号泣)#MIU404
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年8月21日
一番好きなのは4話『ミリオンダラー・ガール』
現代を生きる女性の一人として、青池さんもハムちゃんも桔梗さんも遠い国の彼女たちも、「なり得る/なり得たかもしれないわたし」と思ってる。Girls,too.
ハムちゃんと青池さんの"分岐点"はどこだったのかとも思うけど青池さんは「弱くて小さくてちっぽけな女の子」じゃない。土壇場で警察にもヤクザにも知られず誰かを救ってのけた。まさにウサギのように逞しくて眩しいし最大多数から漏れた一人に眼差しを向け続ける隊長もまたその一人だと思う#MIU404 https://t.co/3FPkx8POOB
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年7月17日
→政次もそんな生き様だったと仰っている人が居て激しく同意。社会的ハッピーエンドに対して「全力で参加できない後ろめたさ」とか「物語やメディアの中に自分の姿があることの救い」とか的確かつわかりやすく響く言葉でお話されていて、本当に源さんの言葉に救われる思いになった#MIU404#星野源ANN
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年7月28日
志摩一未と中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…芝居がうますぎる星野源…怖い…(3回目)
#MIU404メモリアルブック
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年9月27日
限界ヲタクの初読感想そのまま殴り書いたんですが、全体的に志摩一未の設定がヤバヤバのヤバすぎるし○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ってマジかよって頭抱えてる…#MIU404 https://t.co/ad7wDi5R6O
陸上部たちを追いかけるってなってメロンパン号からチャリ出して組み立てて乗って、ペダル後ろにちょっと回して足かけてさあ行きますか、って時のドヤ顔の志摩が無理でしたわ…ちょ、おま、それどういう気持ちでやってんの…マジかよ…🤦♀️🤦♀️🤦♀️(沼)
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年10月9日
桔梗ゆづると中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…桔梗家箱推しすぎる…(放送中ずっと「桔梗さんに叱られたい…」って言ってた私も大概だな)
今更源さんが長めに話されてるとこを初めて拝見して、剛さんもだけど2人ともクレバーな方だなと。お話が簡潔で上手で面白い。岡田くんは瑞々しく、じゅんさんは流石ベテランの風格、ポリまるくんは激かわだし進行上手い…という感想を全て打ち消した「麻生さん全般」#MIU404#MIU404ライブ配信会見 https://t.co/RrZ3wTgE0d
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年6月20日
ハァァァァァーマミィねだるゆたかとゆづるママの攻防、なぜ削った!!!萌え!!!!!(当方桔梗家箱推し)#MIU404#MIU404DC版同時上映
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月20日
焼肉に続きハンバーグ食べながら激エモな会話をされている桔梗家箱推しすぎて部屋で一人メロンパン色のキンブレ振ってる#MIU404#MIU404DC版同時上映 https://t.co/iDmmhcyCap pic.twitter.com/yrPu5hTFNg
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年12月4日
しまゆづと中の人はマジで沼なのでやめたほうがいいですよ…劇中と実際の矢印の向きが逆なんてことがあっていいのか…
あっそうかこれ「泣きながらご飯食べたことある人は、生きていけます」の変化球じゃん…泣いて冷めてもおいしいんだから機捜うどん…😭#MIU404#カルテット https://t.co/nZaX9794xs
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年8月28日
ダメだ、仕事中に見せない隊長の姿の話をされて「へえ〜」って言ってしまった志摩は片想いなんだよな、へえ〜は片想いの話への相槌なの、片想いは一人で見る夢だって…ワイら #カルテット でお勉強したでしょ…#MIU404 pic.twitter.com/TJpv8Hviil
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年7月31日
公共の電波で好きを振りまいているの、マジですきしかないです。推しと同担になる日が来るなんて人生は夢だらけ。いいぞもっとやれ
モテキを麻生さんファンとして観ていて、そこからこのおふたりの共演というか関係性がはじまったことも考えると、ファンとしてもめちゃくちゃエモいのでダメです…(しかも仕事仲間なのに源さんを「神様」って呼ぶあそうさん…尊い…🙏)
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月3日
【おまけ】
例の星野源ガチオタの友人とメロンパン号拝みに行った帰りのこと
バインダーに貼ってある404とか片側だけ何故かボコボコのメロンパン号愛おしかった…
— 感電しているありきたりな女🍩 (@honey5sherry) 2020年11月22日
ところで会場近くの家具屋を通った瞬間、MIUガチ勢の友人と「この椅子、例のコンクリの志摩宅に置いてあるよな🤔」と無言の内に解釈が一致し、しまんちにありそうな家具ダービーをして帰りましたクソヲタ元気です pic.twitter.com/cD3kKMPOLs
いろいろと沼りすぎた結果、深夜にトチ狂って人物相関図書いてた…
(ちなみに左の2人、右の3人はそれぞれ同学年です…なにがあったの?)
以上!
こんな世界で生きてるだけで大優勝なので、来年も好きにいそしんで生き抜きましょうねー