je joue

好きだってことを忘れるくらいの好き

『カルテット』が好きすぎて聖地巡礼に行った話 ~みぞみぞしながら準備編~

 

タイトルのまんまなんですけどね。

 

ついに円盤発売になりましたね~(パチパチパチパチ)

公式のみなさまに、心からおめでとうございます!

そして、宝物のような作品を、センキューカルテット。

 

6日に優秀な密林さんがおうちまでフラゲさせてくれて、

たまたま休みだったので昼から開封の儀を執り行い、特典映像だけとりあえず観て、

そのまま渋谷に繰り出して、パネル展見て氷結飲んできましたよ~

同じビルでやるのほんと頭いいと思うっていうか、これはまんまと引っ掛かるね東京のイセクラさんたち…

(私はイセクラってほどじゃないですもっと熱心な方沢山いらっしゃるから…)

我ながら初動が早い優秀な(暇人)ヲタ~と思いました。

 

今更だけど『カルテット』めちゃんこいいですよね。もうこれ読んでくださってる時点で理由なんかいらないでしょう。円盤を観始めて更に実感し、

軽井沢の方向に五体投地したいくらいの気持ちです。

順調に睡眠時間が削られていますが、とりあえず指折り数えて待ち望んだ発売日を祝して、

5月に軽井沢聖地巡礼してきた話します。

 

 

 

なんで5月だったかと言うと、正直放送時からもうずっと心は軽井沢に向いてたんですけど、物理的な準備と心の準備が出来なかったからです。単純にあとは仕事のタイミング。

放送終了から2カ月、とりあえず準備としてやったことは

  1. 公式オンデマンドに課金して全10話を観直す
  2. 観直した上で、更にロケ地の手がかりになりそうな場面をひたすらスクショする
  3. 軽井沢観光協会HPの公式ロケ地マップを元に、巡礼ルートを設定する
  4. すずめちゃんが着てそうな服を調達する

 

「うわっこの人ほんと暇人だ~」って思ったでしょ?割と自分でもそう思う。

ちなみに公式ロケ地マップめちゃくちゃ使えます。ご参考までに。

karuizawa-kankokyokai.jp

 

あとリアルタイム視聴時に、私は週を追うごとに物凄い勢いでエスカレートして、後半とかもう

週に5回とか平気でループして観てたんですよ。怖い。

それでスクショもめちゃくちゃ撮りまくってたんですよ、一瞬も逃したくなくて。

最初1話につき150枚とかだったんですけど、

8話くらいで500枚を超えて、

最終話で700枚になりました。

これがどのくらいヤバイかと言うと、

12月に替えたばかりのiPhoneの写真容量が放送終了時には一杯になりました。

冷静に文字で見ると狂気の沙汰だなって思いますが、これがめちゃくちゃ便利だったんですよ。

準備期間の間に全部各話ごとにアーカイブ化して、ロケ地巡る時に使えるようにしてました。

 

あ、「すずめちゃんが着てそうな服」というのは、個人的な趣味です。

まぁ彼女の事が大好きです。中の人も好きだけど、役としてもこんなに惹かれたこと、今までないです。

それで、この冬は長くてゆるっとしたものしか買わなくなったくらいなんですけど(要はロングスカート・ワンピしか着なくなった)

どーしてもアー写撮影時のアレを再現したくてですね

f:id:sherry5honey:20170707043417j:image

実を言うとこのために軽井沢行きたかったので探して、見つけました。

あとでその写真は載せるつもりなので…

 

というわけでいよいよ軽井沢へ向かいます。

が、写真の容量とかこちらの更新頻度の問題で小出しにしますすみません。。。

とりあえず記事書けるまで円盤観てください!面白い!可愛い!尊い!の3拍子だから!(と言って逃げる…)